プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在別居中なのですが(離婚調停中)新築もしくは中古のマンションの購入を考えております。2年前に家を新築した家のローンは夫が払い、夫が住んでいます(売却する意思はないようです)。

夫は事業をしており、住宅ローンを組む際に連帯保証人は必要なかったので、私はローンの保証人になっておりません。個人的にもローンもありませんし、勤務は正社員ですが、籍が抜けていなくても住宅ローンは組めるでしょうか??調停が長引くもしくは離婚できなかった場合のことを心配しております。アドバイスいただけると助かります。住宅ローンに詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

夫婦それぞれが住宅ローンを組んでも何の問題もありません(夫婦というだけでの制約はなし)。

なので、基本的に収入と年齢から算出される借入金額で足りるかどうかです(これからの生涯収入が分かり、これの一部しか返済に充てられないため)。あとは、頭金の金額次第でしょうか。これは、売買価格(あくまで言い値)=価値ではないのと、担保価値100%は貸してくれないでしょうから、頭金を足して借入希望金額に足りるかどうかということです。
    • 1

組めますよ。

ただし借りれる額はご自身の所得によりけりですが。

私も離婚を前提に(家庭内別居中でしたが)家を建てましたから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!金額は銀行に相談ですね。。どうもありがとうございました。