プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の所有権について。

詳しい方、教えて下さい。

私(バツイチ、40歳女性、パート、小学生の子供2人あり)

旦那と5年前に離婚しました。結婚中、2014年にマンション(2400万円)を購入しました。元旦那が住宅ローン(頭金なし)を組み、共働きで毎月、約5万円を返済していました。マンションの名義は、今も元旦那です。離婚後は、私がローンを払っており、旦那は一円もローンを払っていません。現在ローン残高が約1800万円ほどあります。現在、このマンションには、私が住んでおり、元旦那は遠方に居住しています。質問ですが、将来的には、このマンションの名義を私の物にしたいと思いますが、出来ますか?元旦那が承諾しなければ、元旦那の物になるのでしょうか?払ってるのは、私です。

A 回答 (5件)

今しないといけない。


担保を取っている銀行も関係してるし、弁護士入れた方がイイ。
    • good
    • 0

所有者は旦那さんなんだから。


ただ贈与になるから、旦那さんは贈与税払うんだと思うよ。
貴女にとっては、何もいい事ないですけどね。
今のうちに、弁護士入れて解決です。
たぶん、売ることになると思いますが。
    • good
    • 0

>将来的には、このマンションの名義を私の物にしたい…



将来的にはって、焼けぼっくいに火を付けるつもりがなければ、今のうちにやっておかないと話がだんだんややこしくなるだけです。

それで、登記を変えるには以下のいずれかの事由が必要です。
(1) 売買 (有償譲渡)
(2) 贈与 (無償譲渡)
(3) 相続

このうち (3) はご質問の事例に関係ありません。

(1) は、元夫がこれまで支払った合計額から減価償却費相当分を引いた残りを、あなたが元夫に現金で支払う必要があります。
具体的にいくらほどになるかは、簡単なご質問文だけではなんとも言えませんが、とにかくまとまった現金を用意できますか。

(2) は、元夫からただでもらうことになります。
元夫が承知すれば良いですが、あなたは「贈与税の申告」が必要になりそうです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>マンションの名義は、今も元旦那です。離婚後は、私がローンを払っており…

これ、実情は元妻から元夫への贈与となっています。
税務署が気づけば、元夫に贈与税の問題が出てきます。

一方、他人の所有物件に家賃を払わず済んでいると言うことは、家賃相当分が元夫から元妻への贈与となっているとも言えます。

だからこそ、将来的になんてのんきなことを言っていてはいけないのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

回答:できます。


名義人より質問者へ譲渡することで質問者のものになります。

>承諾しなければ・・・
名義人が承諾しないなか所有権がかわることはない。

>払っているのは私です。
住宅ローンは名義人が借りたものであり、返済完了後に所有権が名義人にかわる。払った奴にかわるわけではない。
    • good
    • 0

今しないと元旦那のものです。


旦那が死んだら、あなたの子供、旦那の父母、兄弟姉妹のものになり、再婚していたら再婚者のものになってしまいます。

すぐに弁護士に相談して名義変更の手続きをした方が良いです。
婚姻期間中までは二人の共有財産ですのでそこのところもどうするべきか弁護士はよくわかっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!