プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??
みなさん、教えてください。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。
まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。
借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと腑に落ちないところがあります。


お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明書」(戸籍のある市役所で取れます)見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、身分証明書に記載されたことを、市役所職員が(普通の感覚の持ち主なら)言いふらしますか?従って、これもまずあり得ません。

3.独力で破産申立てをするならともかく、弁護士等に依頼した場合には
債権者、裁判所、弁護士から実家に通知、封書は一切行きません。

以上のことは、やれば判ります。何が「真実」かっということを。。。

但し、官報の見る人はいますヨ。ヤミ金、振り込み詐欺の類です。
破産後はしばらくの間、『実家』に無用なウソ融資のハガキが増えます。
官報に載るのは、氏名、住所などで、電話番号は載りません。

最後に重要なことです。絶対っと断定はしませんが、
☆貴方の「居所」(賃貸マンション)の住所地にて、破産申立ができる可能性もあります。

ここで、イヤミな回答をみてモンモンっとするより法テラス等で早々に相談
なされるのが健全です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
父と母はもう20年ほど前に離婚しています。
離婚後に家を購入しているので、父親の名義ではありません。
早めに法律事務所等に相談してみます!!!

補足日時:2010/07/29 10:59
    • good
    • 0

>私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?



先ず、民法では「親兄弟といえども、お金については赤の他人」です。

質問者さまの借金は、質問者さまの借金であり母親の借金ではありません。
つまり、質問者さまの財産(資産+負債)だけが破産に考慮されます。
ローン名義が母親ならば、不動産所有名義も(たぶん)母親でしよう。
この場合、質問者さまが破産しても「子供の借金は親の借金じゃ!」という事は通用しません。
あくまで、質問者さまの資産を没収するだけです。
但し、借金の保証人又は連帯保証人が要る場合は、その方に全額一括返済命令が債権者から届きます。

予断ですが・・・。
質問者様が自己破産(免責)を裁判所に申請・受理した時。
住民票のある裁判所民事部破産再生係りから、封書が債権者に届きます。
と同時に、住民票のある市町村役場の破産者リストに記載されます。(免責決定後に消去)
(勝手に住民票移動などが出来ないようにする)
そして、自己破産(免責)が認められた時点で「裁判所掲示板・官報」に実名・実住所・生年月日などが掲載。
小さな町では、破産の事実はウワサで早く広まる様です。
各個人信用情報機関に7年から10年「ブラック登録」されますが、被害を与えた金融機関及びグループ会社への信用は未来永劫失い(取引不可)ます。

まぁ、色々と文書(裁判所・債権者・弁護士など)が郵便で届きますから、母親にもばれるでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
母親にばれないように何とかがんばってみます!!

お礼日時:2010/07/29 11:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



実家(世帯主)でその家の名義人はだれですか。もし世帯主でしたら、当然財産として売却して
借金の返済にする対象になります。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家・土地の名義は多分、母親名義になっていると思います。
ちゃんと確認をした訳ではないのですが・・・

補足日時:2010/07/22 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!