アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元恋人に付き合っている当時、300万円程貸してしまいました
借用書は書いてもらっています
相手にはギャンブル等で積み重なった500万円以上の借金があったらしく、自己破産をしたいと言っていました
自己破産の手続きを始めた当初は別れてすぐだったのでLINEも繋がっており話せていたのですが最近遂に未読無視をされるようになりました

今ちゃんと手続きが済んでいたらそろそろ自己破産が終わる時期だと思います
自己破産について聞いてみてもそもそも返信が返ってこないのでどこまで進んだかも分かりません
ギャンブル等でも自己破産は出来るのでしょうか
そして自己破産申請時に相手に言われたのが、金融企業に借りたお金の事についてはちゃんと書くけど私に借りたお金の事は書かなければ返す義務が無くならないから書くつもりはないとか言っていました
私の家に相手の自己破産について集まりの書類が届いたりはしていないので私に借りたお金の事は書いてないのでしょうかそれとも自己破産が出来なかったのでしょうか
調べはしたのですが知識がなくすみません
ちなみに相手の住所、電話番号、家族の名前などはわかります
相手のお母様にもお会いして借金のお話をした事もあるのですが息子がしたことで私には関係ないので私から返す事はありませんと言われてしまいました

私自身貯金もほぼ渡してしまいお金が無いので弁護士さんを雇うお金がありません

法テラス等を通せば返ってくる可能性は有りますかね

当時世間知らずだった為、人を疑うという事もせず本当に後悔しています
勉強代として1度諦めようと思ったのですがやはり私には大金だったので諦めたくないと思ってしまいました

長文失礼いたしました
どなたかご回答頂ければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ギャンブル等でも自己破産は出来るのでしょうか


 ↑
ギャンブルは自己破産の免責不許可事由に該当するので、
自己破産を認められない恐れがあります。
ただし、最終的に自己破産できるかを判断するのは
裁判所なので、
ギャンブルが原因の借金すべてが
自己破産できないわけではありません。



私の家に相手の自己破産について集まりの書類が届いたりは
していないので私に借りたお金の事は書いてないのでしょうか
それとも自己破産が出来なかったのでしょうか
 ↑
どちらかでしょうね。
そもそもですが、自己破産を実際にやる
人は少ないですよ。



私自身貯金もほぼ渡してしまいお金が無いので
弁護士さんを雇うお金がありません
  ↑
弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。
有料でも、相談だけなら30分5千円程度です。



法テラス等を通せば返ってくる可能性は有りますかね
 ↑
借用書があるのですから、法的には
可能です。
しかし、無いところから取るのは
難しいですね。

分割払いで払わせるとか。
    • good
    • 1

人生良い経験したと思って諦める、今後の糧になります

    • good
    • 2

法的権利があるとは思いますが、


金が無い相手からは取り立てられないのが現実です
    • good
    • 1
    • good
    • 1

何かというと法テラスを使えとか言う無知が出現するが、使って途中で止めざるを得なくなった人・・俺もだが、多い。

そして無料ではない。無能で暇な弁護士を紹介され、どうにもならない。仕事もしない、法テラスに文句を言っても門前払い、そして費用の請求は続く。

相手に貴方が内容証明を送れば進む。2千円もしない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!