プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーで子供なしの夫婦2人暮らしで、私は妻です。
夫婦ともに子供が好きではないので最初から作るつもりがなく、今では40歳手前で妊娠が厳しい年齢になりましたので、勝手ながらもし子供が産まれたら?という仮定はなしでお願いします。
妻が独身時代に中古で購入した土地建物に夫婦で暮らしていますが、築年数35年と古い木造2階建てで、外壁と屋根は訪問業者のセールスが絶えない状況です。
それ以外にも老朽化によりシステムキッチンや洗面台の開閉扉の建て付けが悪い・外れた箇所があるなど、住宅全体のフルリフォームが望ましい状況です。
そこでこの2~3年以内に建て替え(もしくは売却と住み替え)を考えていますが、理由は省きますがリフォームは考えていません。
問題なのは妻にがんの既往歴があり、また現在は専業主婦なので、住宅ローンやリフォームローンを組んだり連帯保証人になることはできないと思います。
こんな場合でも、夫の単独名義で住宅ローンを組んで新築する(建て替える)ことは可能ですか?
その際、夫婦間で土地の売買や贈与などの手続きは必要ですか?
夫の年収や勤続年数などの属性は問題ないとして、土地は妻名義でローン名義人は夫単独で家を建て替えることが可能かどうかを知りたいです。
今の家の住宅ローンは繰り上げ返済して完済しています。
私個人は周辺環境を気に入っていますが、土地の価値はあまりない地域です。
諸々の手続きがややこしいようであれば、あまり高くは売れないと思いますが頭金と諸費用程度にはなると思うので、売却して住み替えも視野に入れています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

土地は奥さんの名義のまま、家は旦那さん名義で立てるのは何も問題ないです。

贈与などする必要ないです。旦那さんが健康なら金額にもよりますがローンは可能です。保証人は立てず、保証会社に保証してもらう方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後悔のないようによく相談して考えたいと思います。

お礼日時:2022/07/28 20:29

可能です。


但し、土地所有者が奥さんですので、担保提供者兼連帯保証人になる必要があります。
担保提供が主目的ですので、癌の既往歴や収入は問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
既往症や収入は関係ないとのことで安心しました。
よく話し合って後悔のないように決めたいと思います。

お礼日時:2022/07/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています