プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て(A)に独居中の妻の母94歳(要介護4)。
介護保険法に基づく施設(損保ケアラビーレ)に
1年5カ月入居。先週、施設で死去。施設入居中は、
一戸建ては、空き家のままにしておりました。

相続人は、妻一人。一戸建て(B)
に居住して40年。
私と住んでおります。3年前に、上物を立て替えました。
Bの土地名義は妻。上物は私です。

今回の妻の相続では、妻は家無き子にあたらず、
小規模宅地特例は、適用されませんでしょうか。

近々で同様の質問をしましたが、少々事情があります。
適用の有無をアドバイスいただきたく存じます。

A 回答 (2件)

>今回の妻の相続では、妻は家無き子にあたらず、


>小規模宅地特例は、適用されませんでしょうか。

下記要件に該当しないと思われます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
(4) 相続開始前3年以内に日本国内にある取得者、取得者の配偶者、取得者の三親等内の親族または取得者と特別の関係がある一定の法人(注6)が所有する家屋(相続開始の直前において被相続人の居住の用に供されていた家屋を除きます。)に居住したことがないこと。

取得者の配偶者が保有する家屋に住んでいたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 05:34

譲渡所得の話ですか。


それなら、

---------------------------- 引 用 ------------------------------
イ 介護保険法第19条第1項に規定する要介護認定もしくは同条第2項に規定する要支援認定を受けていた被相続人または介護保険法施行規則第140条の62の4第2号に該当していた被相続人が次に掲げる住居または施設に入居または入所をしていたこと。
(イ)老人福祉法第5条の2第6項に規定する認知症対応型老人共同生活援助事業が行われる住居、同法第20条の4に規定する養護老人ホーム、同法第20条の5に規定する特別養護老人ホーム、同法第20条の6に規定する軽費老人ホームまたは同法第29条第1項に規定する有料老人ホーム
(ロ)介護保険法第8条第28項に規定する介護老人保健施設または同条第29項に規定する介護医療院
(ハ)高齢者の居住の安定確保に関する法律第5条第1項に規定するサービス付き高齢者向け住宅((イ)の有料老人ホームを除きます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

に該当するならオーケーです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!