プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⚫︎介護施設選びについてご相談します⚫︎
初めまして、
88歳要介護3の実父の施設入居を検討している者です。
自立はしていますが認知症がかなり進んでいます。
先日、病院と介護施設を事業展開している友人(家族ぐるみで長い付き合い)に相談に乗ってもらいました。
友人は病院長であり、奥様も病院や施設に関わっています。
でも、父と私の居住地から飛行機を利用しないと行けない程の遠方なのであくまでも専門家に相談と言うスタンスで相談したところ、友人が父を心配して往診を兼ねてわざわざ父の様子を見に(診に)来てくれました。
後日友人から「お父さんは私の方で面倒見るので安心して。何かあれば私が対応できるし、施設は妻もいるから大丈夫!もし心配ならうちに泊まってお父さんが施設に慣れる迄いてもいいよ」と、とても有難い言葉をもらいました。もう感謝の二文字しか浮かびません
ですが遠距離である事がネックになり、踏み出せないまま悩み続けています。
一番の安心と信頼ができる友人に父をお願いするのが良いのは頭で理解しているのですが…
遠く離れた場所に父を、と思うと今のように頻繁に会えなくなり寂しい気持ちにもなります。
居住地の施設のメリット、遠方の施設のデメリットもある程度理解しています。
友人にお願いするのがベストなのか、居住地の施設を考えた方が良いのか?友人も私が悩んでいる事は知っています。
この場をお借りして皆様のご意見やお考えをお聞かせ頂きたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もひとつ追加で



今はだいぶ日常に戻ったり、行動制限がなくなってきてますが
コロナ禍から抜け出せていないというのはありますね

つい最近まで、義母が利用していたデイサービスは
県外の人と接触したら2週間の利用停止でした

また、決まりがなくても感染が激増してる時期には
うつしてはいけないから、行きづらく。
お友達が良しとしても
現場のスタッフは内心嫌がることもあるかもしれません。
自分の身の回りの人も内心嫌がることがあるかもしれません

そのへんはこれから落ち着くのか、またゆり戻すのか読めない部分はあります

お父様が病院へ搬送されて入院した
というときに面会できない場合もあるかもしれません
県外移動歴のある人の面会を
特別なとき以外は禁止している病院もあります

実際に義兄は、コロナから2年半母親に会えませんでした

私も遠方で要介護の親のところへなかなか帰れなかったり
休みをとっていても予定を第○波によって変更したり
そういうことが何度がありました。
私自身は死に目に合うこと自体は別にいらないと思っているし
親から6時間の距離に住んでる時点で諦めてますが

なかなか不便ではありますよ

会いに行かないと放ったらかしと言われるし
会いに行けば、このご時世に行ったの?って言われるし

状態が悪くなると呼ばれるので
交通費もバカにならないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
経験されてる方のお話しはとても貴重で参考になりました。
私は少し簡単に考えていたかもしれません。
どちらの施設にするか悩むだけではなく、その他起こりうる問題についても検討して行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 13:59

もう先がそんなに長くないと思いますので


遠くであろうがいいと思います

旅行行く感じで顔を見に行く感じになると思います

距離とか金額よりも
知っている人だからこそ
言いにくいことが出てきたとき、いえるかどうかというほうがネックだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
父の面会ついでに友人に会ったり出掛ける楽しみも正直ありました。
やはり"言いにくい時が出た時…''もネックですね。
友人だからこそ言えずにモヤモヤする可能性大です。
距離やお金だけの問題ではない事、他にもクリアしなければならない問題に気付く事ができました。
それらを含め、再度冷静に考えて行きたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/21 10:26

こまめに会えなくなる、もそうだけど



何らかの行かないといけない用事などのときに行くのが大変
お仕事とかあるならなおさら
急な手術や手続きのときも

また交通費もかかります

失礼ですがお年から行って、危篤に陥って駆けつけないといけません
近隣の施設ならすぐ行けますが
この時間に飛行機の距離だと翌朝まで待たないといけなくなります
その間に死に目に会えなかったとなることは十分ありえます

なまじ友人なだけに不満が出てきたり
施設を移りたくなっても
言いづらい可能性もあります

死に目に会えないことは気にならないなら別ですが
まあ年に何度が行くだけでも結構かさみますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持だけが先走っていた事に気付く事ができました。
友達だから何とかなる、みたいな楽観もどこかにあったかもしれません。
また、"友達だから言いづらい''事は確かにあると思います。
まだまだクリアにしなければならない事がありますね。
ご回答を参考に、今一度冷静に考えて行きたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/21 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!