アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方ご回答とアドバイスをお願いします。
先ず、相続に関することです。
一昨年(義母)、昨年(義父)が亡くなりました。義理の両親の資産はマンション(築40数年)、証券です。
マンションは1200万くらいの価値で証券は3000万程です。
妻方は兄しかいなくマンションは妻がもらい証券は按分しようということになっています。(ほかに相続人はいません)
私たちはマンション(新築で入居し27年入居)を所有しており今冬新築マンション(私名義でローンも私が組みます)に住み替える予定です。義理の両親のマンションは妻へ名義変更したのち売却し私たちの住み替え予定(新築)の頭金にしようと考えております。
そこで義両親のマンションを相続した場合の相続税と売却した時の税金、妻の売却資金を私名義のマンション資金に充てた場合の税金がどうなるのかをお教えいただきたいと思います。
因みに今私が住んでいるマンションも売却予定でローンが650万ほど残っておりそれは私の預金で完済します。
長文で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

相続の基礎控除3000万+600万円×法定相続人の数で


法定相続人が兄さんと2人なら、ピッタリ4200万、ほぼ無税です。

https://www.osohshiki.jp/column/article/1521/?ut …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!