プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを競売で入札するつもりです。
妻の名義にしたいのですが、出す資金の名義が、私夫名義の職場の積立金1000万円、個人年金の降りてきた今年分の200万円、証券会社の株売却で100万円、800万円が妻名義の預金と株売却金です。私名義の証券会社の資金は妻の預金からが原資です。NISAの枠のために私の名義にしておりました。職場の積立金も給与からの天引きでしたが、生活費も妻がある程度出しておりましたから、多めに積立ていました。このような状況で、新たなマンション購入名義を妻にできますか?
私の方が年下でしたので、いろいろな一時払いの保険も私の方が掛け金が安かったので、ほとんど私名義に妻がしていましたので、私に万一のことがあると、相続税がかかるといけないと思います。

A 回答 (1件)

>800万円が妻名義の預金と株売却金…



不動産を妻名義とすることに支障はありません。

>私名義の証券会社の資金は妻の預金からが原資です。NISAの枠のために私の名義に…

原資分だけは、やはり問題ありません。

増えた分は、不動産購入以前、既に妻から夫への贈与となっており、その額次第では贈与税の申告納付義務が生じています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

贈与税をきちんと納めれば、夫のお金と主張することに問題はありません。

>新たなマンション購入名義を妻に…

上記以外は、夫から妻への贈与であり、妻に贈与税の申告納付義務が生じます。
贈与税は、あらゆる税の中で最も負担率の高い税の一つとして有名です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、あなた方が20年を経た熟年夫婦なら、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できるという特例があります。
そんなオジン。オバンではないとお怒りなら、素直に贈与税を満額払うよりほかありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>私に万一のことがあると、相続税がかかるといけないと…

話は逆。
贈与税を満額払うより相続税まで待つ方が利口。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。うちは30年以上たつ超熟年夫婦ですので、何の問題もないことが分かり、心から感謝いたします‼️

お礼日時:2022/10/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!