プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション売却に関する税金についてお教えください
平成6年に現在住んでいるマンションを新築(1,750万)で購入しました。
残ローンは約700万です。
今回、新築マンション(今年11月末引き渡し)を買うことになり価格は3,670万で頭金1000万入れ2,670万を19年ローンにしました。
現在住んでいるマンションは1,100万で売却が決まりました。ですので利益は400万ほどです。
この場合の税金はいくらになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>17/47の47の耐用年数は理解できたのですが17は何でしょうか?


もう30年住んでるので47-30です。
土地分外さないとでした。
マンションの1750のうち土地分が50%ですと、土地は減らないので
1750Ⅹ0.5+1750x0.5x17/47=1191の価値のものを1100で売却だと
むしろ損なので、税金なしのようです。
    • good
    • 0

新しく買うマンションが省エネ基準適合住宅なら、買い替え特例が延長されてます。


https://www.yamada-partners.gr.jp/wp-content/upl …
    • good
    • 2

https://sumai-step.com/column/article/2224/
居住用財産の買い替え特例があります。
国税庁HPでは令和3年12月31日が適用期限になってますが、法令改正で延長されてるかもしれないので、税務署に尋ねられるといいです。

延長されてないとしても「居住用財産の3000万円特例」利用で所得税は発生しません。
    • good
    • 4

>残ローンは約700万です…


>頭金1000万入れ2,670万を19年ローンに…
>ですので利益は400万ほどです…

これらの数字はすべて、税金の算定とは関係しません。

>マンションを新築(1,750万)で購入…

土地代と建物代とに分けて計算します。
購入時にそんな内訳は聞いていなかったのなら、購入時の固定資産税評価額で、土地代と建物代とを按分します。

土地代はそのまま今回の売却額から引き算できます。
(誤回答が出ていますのでご注意ください)

建物代は 28年間の減価償却費を引いた未償却残高のみが、今回の売却額から引き算できます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
鉄筋コンクリートなら耐用年数は 47年です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …

以上を踏まえ、

>平成6年に…

長期譲渡所得の対象になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

あとはご自分で試算してみてください。

譲渡所得は申告分離課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですから、給与など本業の所得がいくらであろうと譲渡所得税は同じです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

コンクリート造30年の法定耐用年数は47年ですから


https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …
1750万x17/47=632万の価値のものを1100で売却だと
468万の利益なので不動産売買の税率約14%なので
65万くらいかな
「マンション売却に関する税金」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。17/47の47の耐用年数は理解できたのですが17は何でしょうか?無知で申し訳ございません。

お礼日時:2022/07/30 11:48

「利益は400万円」ではありません


1100万ー(1750万ー減価償却費)ー取得経費ー売却経費
これがプラスなら利益です
ただし税金は特別控除がありますので
「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」で検索してみてください
詳しくは税務署に聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!