プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢30歳
有限会社で働いています。
諸費用込で2300万円の借り入れ
40年ローンで十年固定金利1.95
月返済額66000円です。

妻は仕事を今から探します。

頭金50万で貯金100万円です。
この借り入れ額は無謀なのでしょうか⁇
皆様教えてください。
お願い致します。
これは難しいでしょうか⁇
皆様、ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ず住宅ローンの返済年数の上限は大抵35年です。

中には50年までとかありますが数が少なく選択肢が絞られる可能性が高いです。また、定年以降の返済もあるため、この対策も必要になってきます。あまり若くして購入すると定後に建て替えが必要になるかもしれず、この場合はローンが組めないので現金を用意する必要も出てくるでしょう。老後資金の貯蓄のことを考えると、定年の返済でも遅く出来ればその10年前には完済したいでしょうか。

ですが、書かれている条件で試算してみますね。35年ローンとすると毎月の返済額は75,602円となり、収入に占める返済率が30%超になるので無理なローンだと思います(その年収なら20~25%が限界かと)。頭金も50万円では諸費用にも満たないので、全額ローンどころか諸費用も含めたローンになるでしょう。5~10年後を目処にもっと頭金を貯められてからの方がお勧めで、それが出来ないようなら返済も難しいと思います。

私なら収入の25%に当たる6.25万円を返済に充て(奥さんの収入が無ければ20%までを推奨)、定年までの30年ローンを年3%程度の全期間固定金利で試算します(全期間固定金利以外の選択はリスクの先送りなので、差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えると安心)。これで1480万円借りられます。これに頭金を足し諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。この辺りが無理のないローンになるでしょうか。なお、頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(多くの頭金を用意すると、ローン残高>家に時価になり難く、いざという時に売却して清算出来るメリットあり)、これ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上は現金で置いておきたいところです。上記の返済額ですが、現在の家賃より少なくないと今と同じ家計にはならないので注意してください。これは、今まで掛からなかった固定資産税(10万円~)や修繕費用(一戸建てなら10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると安心です)。

住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで家計を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もして人生を楽しみましょう。
いい家に住めると良いですね♪

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理がありますね。

旅行も行きたいですしね。
考えなおしたいと思います。

お礼日時:2011/01/11 19:13

最初の10年で金利だけで440万円位払う事になりますね。


6.6万x12x10=792万円の支払いから金利440万円を引くと、352万円だけ借金が減る計算。
返済金額の6割方が金利だということが分かりますね。

10年後に今より築10年古くなったマンションと、まだ残高1948万円の借金が手元に残ることになります。
さて、当初10年の固定金利期間が満了し、ローン条件更新のときに、金利が6%だったらどうなりますか?

同じマンション(といっても10年古くなった)に住み続けるために月々の支払いは50%増しになったりしますけど、それで良いのですか?

その時に年収が有る程度増えておればよいですけど、過去10年のような時代が今後10年続いていたら、ヤバいですよ。

お勧めは、公団の賃貸住宅に入り、夫婦でコツコツと500万円貯金して、500万円の貯金の大変さを実感してから、500万円の借金をして、総額1000万円の中古マンションを買う事です。
家賃がなくななれば、500万円の返済はすぐですから、完済したところで800万円位で下取りに出して次の物件、できれば1800万円位の一戸建てを買う。
500万円の借金を返済できたのですから、自信もついて1000万円を10年位で完済できるでしょう。
そしたら、1800万円で買った一戸建てを1400万円位で下取り出して、もう少し良い家に住み替えましょう。

借金返済の重さ・息苦しさが実感できない段階で長期ローンを組むのは自殺行為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました!

お礼日時:2011/01/11 19:18

単純に無謀だと思います。



貯金100万円は非常用にとっておくとして
頭金50万円は低すぎ。
職業はわかりませんが、公務員とか安定した収入があると仮定しても今後の伸びはそれほど
期待しない方がよいですからね。
子供をどうするかとか夫婦でライフプランを立てて頭金を数百万くらいためてのぞまれるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金は少な過ぎですね。

勉強になりました!

お礼日時:2011/01/11 19:20

毎月の返済額から考えると、マンションを借りても最低この位の家賃は掛かると思います。


それを考えると買ですね。但し40年ローンは長すぎますので今はこれで借りておいて60歳までに返済が完了する様途中で繰上げ返済を考えられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べて頑張ります!

お礼日時:2011/01/11 16:02

今日は、マイホームですね。


家は、買うことは、出来ますが、この先、ローンが払えるかが、問題です。
今の時代、先、どうなるか、不透明時、金利も上昇すれば、返済額もあがります。
そんな事考えていたら、家なんか、買えませんよね。
よく、夫婦で、考えて、決断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人で相談して頑張っていきます!

お礼日時:2011/01/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!