プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今銀行で住宅ローンの本審査中です。
不動産屋の担当さんから2-3日で返事が来ると聞きましたが
4日経った今、まだどちらからも結果連絡がありません。
契約書上の ローン審査の返事をもらう期日は昨日でした。
(不動産屋の担当が期日を過ぎても大丈夫と言っている)
契約書上の物件引渡し期日は21日です。
私は元々は時間や約束事はその時までに余裕を持って
済ませてしまう性格なので、正直かなりモヤモヤしています。
今までも担当さんは何を言っても「大丈夫、大丈夫」と
のんびりとした感じで、「まだですか」と聞いても
また「大丈夫」と言われるのが目に見えてるので
こちらで質問させていただきました。

大まかで構わないのですが、銀行の本審査は大体何日位かかるのでしょうか?
仮審査の結果は、丁度一週間で返事が来ました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

一般的な流れを申し上げると



気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結果が出ます
(2)~(3)はほぼ1週間程度
(5)も2~5銀行営業日で結果が出ます
(6)は銀行営業日(平日)に銀行に出向いて契約をします(平日休みでない方は、お仕事をお休み又は抜けて頂くことになります)
(7)の審査OKから実行までは1週間から10日間程度必要です
(7)~(8)は間髪を入れずに行われます

本日18日現在が(5)と(6)の間ですよね。
この後に、金消契約を今日もしくは明日行ったとしても
ご質問者様の口座に借入れのお金が入金されるのは早くて大体1週間後ですから。。。
ですから100%間に合わないとお答えさせて頂きました。

担当者から「3~4日で結果が出る」と言うのは間違いではありません。
本審査の申し込みをして結果が出るまでには、上記しましたように2~5銀行営業日です。
金融機関によって多少バラツキがありますし、ご質問者様の資金計画・物件の決定・借入額の決定・金融機関期間の決定その他諸々の事情がハッキリしないと
「仮審査は一週間、本審査は二週間かかる」としか返答のしようがありませんので
他の業者さんの話はひとまず置いておきましょう。


まずは、上記日程を念頭に決済日・引渡日が何時になる予定か確認しましょう。

担当者が何を考えているかチョット理解できませんので。。。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

再度詳しいレスをありがとうございますm(_ _)m
この手の流れが私達の担当からはほとんど話しがなく
(売主とこちらは仲介業者が別、契約は売主側の不動産屋で行いました)

ここでは詳しく書けませんが、私達の担当の話は「結果良ければ全て良し」と言った感じで
契約前に聞いていた予定進行が、いざ契約後になると勝手に変えられてたり・・・で、結局ローンの返事の期日も、物件引渡しの期日も守れず。。と言う形です。

こう言う大切な話はきちんと期日を守り、先方にも失礼のないようにしたいと考える私達夫婦にとっては
かなり腹立たしい部分でもあります・・・
それでも、契約にこぎつけるまでは こちらの無理を聞き、かなり骨を折ってくれたのも事実なので
言えないのですが。。(^^;

明日、一度電話して日程の予定を聞いてみます。
何を言っても聞いても「大丈夫、大丈夫」を繰り返す担当なので、
暖簾に腕押し。。。とも思えるのですが。。。(--;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:13

本審査は提出された公的書類の確認及び個信の再確認、団信の可否、物件適正価格の確認等々あります。


デベ提携のマンションであれば物件の訂正価格の確認等に時間はかかりませんが、その他書類の確認で時間がかかっているのでは?
3~4日は通常であればちょっと厳しいです。
例え本審査が3~4日で
OKでもその後金消契約ありますので、
21日には厳しいかと...
早くて1週間ぐらいでは?GW明けもローン審査が多いのでそれも影響しているかもしれません。
追加の提出書類がある方など2~3週間かかる場合も
ありますので、のんびり構えましょう。
ただお引越し等もう業者に手配済みだと面倒ですねぇ...
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
GW明けと言うのも影響があるのですね。
確かにローンが通っても銀行での契約にすぐに行けるとは思えないので
21日はどうやっても無理ですよね。。。。

明日不動産屋にどう言う計画なのか再度確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/18 20:03

不動産会社に勤めるものです。



本当に「本審査」ですか?
金消契約(金銭消費貸借契約=住宅ローン契約)が終わって実行(実際にご質問者様の口座にお金が入ること)を待っている段階ではないですか?

5月21日(土)大安吉日なので決済日(引渡日)が設定してあると思うのですが
最近の傾向として、土・日に引渡しを行うことは少なくなってきていますが
担当者から「保証小切手で」というような具体的な指示は出ていますか?


もし、「本審査」の回答待ちなら5月21日には100%間に合わないと思うのですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本審査の結果待ちと言う状態に間違いはありません。
引渡し期日はあくまで目安と言う事で 買主の仲介業者の方で指定されていました。

>もし、「本審査」の回答待ちなら5月21日には100%間に合わないと思うのですが…。

と言う事は、不動産屋から聞いた「3-4日で返事が来る」と言うのは 違うと言う事なのでしょうか?

以前他の不動産屋さんで聞いた時は
「仮審査は一週間、本審査は二週間かかる」と言われたような気がするので、すごく不安になっています。

補足日時:2005/05/18 11:07
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!