プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業を営んでいるのですが、この度住宅ローンを組むことになり事前審査を通過(条件つきですが)しました。
ローンセンターの担当者の方には条件(カーローン完済など)をクリアにすれば本審査は問題なく通過すると言われています。
その矢先税務署より税務調査に伺いたいとの連絡があり、先週実施されました。
青色申告なのですが、経理的には素人で特に税理士さんに頼んだりすることもなく自力でやってきましたので、抜けやミス等沢山指摘されました。
また領収書が一部なくなっている売上がありこれに関してはあまりいい印象ではなかったと思います。(反省しています)
これらは追徴課税の対象になると思います。(ひょっとして重加算税も??)
現在帳簿などを持ち帰り調査されている段階でまだ結果は分からないのですが、どちらにしても修正申告し追徴金の支払は免れないと思われます。
そこで質問なのですが、
(1)このような場合住宅ローン本審査で落ちるようなことはあるのでしょうか?
またローンセンターの方には先週税務調査が入り、修正申告があると思う事をお伝えしたのですが、その際「本申し込み時に必要な納税証明は少し早目に取っておかれた方がいいですね。」と言われました。
そうしようと私自身も思っていたので、少しほっとしたのですが、後になりローンセンターの方にこのようなことを相談してしまってよかったのかなと不安になっています。
(2)こちらに関しては問題はないでしょうか?
自分の脇が甘かったとはいえ、ギリギリになって色々と問題にぶつかり反省しております。ご存知の方、経験者の方どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>その際「本申し込み時に必要な納税証明は少し早目に取っておかれた方がいいですね。

」と言われました。
まずは取得してしまっいたほうが良いです。
税務調査での修正になる場合は、収入額、所得額、納税額が増えるという結果になるわけで、金融機関の審査自体には影響が無いと思います。
問題は納税により自己資金が少なくなり資金計画に支障が無いかで、無いなら問題ありません。但し脱税レベルでなければですよ。
悪質でなければ重加算税も課税されませんので修正申告し納税しておしまいです。余談ですがやはり市販ソフト等できっちり計数管理をするか税理士等に申告を依頼するか?したほうが良いと思います。また3~5年後には入りますよ!税理士に依頼すればおそらく当分入りません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でなかなか見る機会がなくお礼が遅くなってスミマセンでした。
とても参考になりました。
税務調査は本当に神経を使いますね。
今後は税理士さんに依頼して気をつけようと思います。