プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを持てたらいいなと思いますが、頭金や返済ローンというハードルが高いのです。
費用がかかりすぎて引越しも難しく、今の住処で我慢するしかないのかもしれません。
知り合いの大家さんが空室が埋まらないと嘆いています。
毎月家賃50000円を2年後の段階で、積立金とみなして購入の頭金1200000円にして良い。とご提案いただきました。間取り変更とかもしても構わないとのことです。
 大家さんと金銭貸借契約(抵当権設定)を結び、これまでの50000円は家賃から借入金返済となりそのまま住み続け借金返済完了(抵当権抹消)後に私は夢のマンション所有者となれるそうです。
この提案は嬉しいのですが、問題はないでしょうか?

「1000万円台で購入できるマンションが欲」の質問画像

A 回答 (4件)

>この提案は嬉しいのですが、問題はないでしょうか?



それだと主張する権利がないかもしれないです。
区分所有の場合、質問者さんが1区分、残りは大家さんだとすると、大家さんに圧倒的な有利です。
例えばマンション建て替えの場合質問者さんが嫌だといっても賛成多数で大家さんが自由にできます。
小さいところではマンション管理費・修繕費の値上げも大家さん次第です。
普通のマンションはみんなが1区分所有者だからこそ権利が保証されています。
そこが弱いかな~と。
大家さんの人間性も関係してきますので。

間取り変更は所有権があればリフォームは当然の権利ですね。(ただお風呂場やトイレ台所など水回りの場所変更ができないこともありますが)

2年の家賃が頭金120万というのはすごく魅力的ですが、全体をみると情報が少ないのでなんともです。
総額いくら払うか1000万円台?にもよりますが、よくお考えになったほうがいいと思います。

ではでは。
    • good
    • 1

区分所有で質問者さんが1区分、残りは大家さんですか・・・。


大家さんは空室が埋まらないと嘆いているくらいだから、
修繕費用だってたまっていないと思う。

うーん、嫌になったらさっさと退去してしまえばいい。
リスクはゼロだっと思っているのでは?

甘いです。
金銭貸借契約を結べば、借入金返済がなされなければ、
住まなくても給料を差し押さえられるケースだってありえる。
大家からすればそのほうがずっと楽ですから。
    • good
    • 1

築何年ですか?



マンションの耐久年数はせいぜい50年です。

それも、古くなるほど修繕費用がかさみます。
1部屋所有ですよね。
管理組合はちゃんと機能していますか?
管理費を滞納している人はいませんか?
修繕積立金はどのくらいあるんでしょうか?
いずれ、屋上の防水工事やら壁の塗り替えやら
給排水管の更新などでお金がかかります。

それができないとうち捨てられて、いわゆる負動産・廃墟となることも。
    • good
    • 1

1千万程度のマンションの200か月後は、建て替えが必要な「負動産」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!