アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て購入について
今大阪に住んでいて妻と1歳になる娘がいます。事情があり今年いっぱいで実家のある滋賀に転職することになりました。
今の仕事をしながら滋賀に新築を建てるのは無理なんでしょうか?継続年数は5年で年収300万くらいです。できれば二世帯にしたいのですが、県外だとローンの審査に通らないのでしょうか?アパート借りるには敷金礼金などもかかるし、毎月の家賃を家のローンに回す方がいいなぁ~と思ってしまいます。
家を買うまで実家に住めたらよかったのですが無理なので…他県に新築、一戸建てを建てられた方、詳しい方、経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1,2です



頭の中をすっきりさせてくださいね。

これから無職になる予定の人に(確実に給与が入るアテがない状況で~勤続年数が無い~1ヶ月とか…)住宅ローンの審査は通りませんよ?

県外とか遠いとかいう理由は関係ないです。
収入と勤続年数の方が重要なんです。


>勤め先が変わることは条件に入ってない、というのは勤め先が変わっても家を買える(建てる)って事ですか?

ローンの条件じゃなくて。
家を買うほうの人間の思考の話。都内のある程度の企業に勤めている人なら(中小も多いですが)、都内の会社には定年まで勤めるつもりで居ます。遠くに家を買うのは子供を育てる環境と住宅のお値段の都合です。

転職が前提で家を買う人はゼロだと思います(オーバーに書かせてもらうと)。

たまたま家を購入したら転職するハメになった人や 転勤することになった人は居るでしょうが、転職が大前提だとローンが通りませんから…。

転職しないといけない事情と、住宅をどうにかしない事情があるのは判るのですが、転職してから2年くらいは住宅ローンは無理だと思ったほうがいいです。

何度も書きますが『勤め先が変わることは条件に入ってない』のは家を買う側の心構えの話です。
一般常識では ”住宅ローンは「転職が前提だと審査が通りません。」”
頭金がほぼゼロでのローンは絶対無理です。

…抜け道や、甘い銀行などはあるかも知れないですが。
住宅のお値段の半分くらいの預金があって払ってしまえばローンも通ると思いますけど… どうでしょうか?


このくらい書いたら ご理解しただけますか?

私の考えの押付けじゃなくて… 普通は ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭空っぽにして回答を読ませていただきました。普通に考えて転職前提じゃローンは通るはずないですよね(T^T)僕はちょっと焦りすぎてました…焦って頭がいっぱいになってしまってて…
とりあえず今の仕事をしながら滋賀の仕事を探します。見つかればアパートに引っ越して余裕が出たら新築をたてます。二世帯も考えていますので、またわからないことなどあればこちらに質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 12:37

apricotbbyさんとkei4912さんが一般的な意見を下さっているのでその部分は省略しますが。



そもそも、住宅を建てる(購入する)のは家賃分だけではできません。
ローンの支払いだけではなく、維持費もかなりかかりますし修繕費も貯めていかなくてはいけません。
それこそ、敷金などの方が安い場合もありますよ。

私自身も、勤め先とは違う県に建てましたが通勤時間はローン審査の時には加味されません。

休日に行われている銀行のローン相談会やファイナンシャルプランナーへの無料相談会などに
参加されるのも一つの方法です。
住宅取得全般の費用やローンの返済・返済中の生活についてアドバイスや他の方の事例を聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ローン相談会行ってみようと思います。滋賀に帰って余裕が出てから新築をたてるか、今の仕事を続けて滋賀に新築建てて滋賀からの出勤も考えてみます。かなり焦り過ぎてたのでゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 12:41

勤続3年以上なので現在の勤続年数は大丈夫だと思いますが、年収300万では審査が厳しいと思います。

また、転職先の給与が確定しないので、ローンは転職前提ではほかに好条件がないとつかないのではないかと思います。

仕事を続けているままで遠くに家を建てる方はたくさんいます。
県外でも対応できるHMなどを選べばいいだけでしょう。
    • good
    • 0

私の実家の場合。


都内のアパート暮らしで 埼玉に土地を購入。
そこから都内に通勤しましたので問題なかったし、都内に通勤しているような人は皆さん同じような条件です…(電車で2時間くらいならウジャウジャ)

神奈川・千葉・埼玉辺りに土地を買って家を建てる・建売を買う。珍しくもなんとも無いです。→勤め先が変わる事は条件には入ってないのです… 

でも転勤で別な場所にと言う方だっていますよ?

私の友人でも 実家が大阪、会社が京都、自宅は滋賀(大阪のマンションから滋賀に家を建てた)という人がいて、大阪の実家と滋賀とを1日おきくらいに往復して就学前の子供の子守をジジババにお願いしたりしていますよ

位置関係がわかりにくいですが大阪・滋賀ってそんなに遠いですか?

都内にも軽井沢から通勤している人がいますが同じような条件かと思いますけど… (数は少ないかもしれないけど悩むほどの距離だとは思えない)


そうなると ローンが通るかどうか辛い部分は「勤続年数」の方かと思うのですが。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます!大阪から滋賀に通勤するのに苦にはならない距離なんですが今の会社は交通費が一切出ません(T^T)
勤め先が変わることは条件に入ってない、というのは勤め先が変わっても家を買える(建てる)って事ですか?
家を買ってから転職ができれば一番いいのですが…

補足日時:2008/07/22 09:20
    • good
    • 1

県外に住んでいるから よりも 転職というところで引っかかるような気がします。



県外に家を建てるのは別に珍しくもなんとも無いですよ^^;

この回答への補足

NO.1さんへ
県外で家を建てられる方はどのようにして建てられてるのでしょうか?県外に一軒家を建てるとなると今の仕事は続けられませんよね?(^^;)県外でも一軒家を買うためのアドバイスがあればお願いします!

補足日時:2008/07/21 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています