プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に在住しています。
実家の両親が家の売却を考えています。家の名義は兄となっていますが、この名義を私たち夫婦に変え、ローンを新たに組みたいと考えているのですが、海外在住であること(日本での収入はもちろんありませんが、こちらでの収入は日本円にして約1200万円ほどあります)夫が外国人ということで、ローンは難しいのでしょうか?
借り入れ金額は2500万円ほどです。
不動産の売買やローンについて全く無知なのでわかりやすくご説明願います。

A 回答 (2件)

両親の家売却関係でまず一番は兄名義(質問者様?)の名義換えは完全に贈与税の対象になります。

ご両親と質問者様が新しく購入予定の家で同居予定だとしても優遇処置はありません。
 ローンに関しては銀行の窓口でご相談ください。旦那様の勤め先に日本で支店があるとか、色々条件によって対応は変るかと思います。
    • 0

通常、外国人が日本で住宅ローンを組む場合、金利の安い銀行ローンの場合は「永住権」が必要と聞いたことがあります。

今、外国在住ということは当然日本の永住権はありませんよね。
ただ、実際には、お金持ちの外国人が日本の不動産を買いあさっているという現実もあるので、金利の高い事業者用ローンとか、銀行以外の金融機関についてはその限りではないかもしれません。
    • 0