プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手メーカーで建てた家に引越して2ヶ月くらい経ちました。
住み始めた頃から、綺麗な状態を保てるように心がけてきたつもりなのですが、実際は結構キズ汚れがついてしまいました。
物を落としてフローリングがキズだらけ(特にキッチン)になってますし、キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし。
建具(白)の汚れも気になりますし、クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし。。
住んでいるうちに家が汚れるのは仕方ないと思いますが、たった2ヶ月でこんなに傷だらけになるとは。。
選んだ素材などが悪いのか、自分の使い方が悪いのか、それとも普通なんでしょうか。。
新築時から綺麗な状態をキープしている方はどんなことに気をつけてますか??

A 回答 (11件中1~10件)

まあ床に傷がつくのはそんなものです。


うちは無垢材なので出来ても目立たないし、いくらでも手直し出来ますけど、通常の突き板プリント合板だと目立ちますよね。。。なのでハードコーティングという表面加工をしている人も結構います。

クロスは家が落ち着いてから手直しすればよいでしょう。はじめのうちは仕方ありません。(わたしはだからクロスは一切使っていません)

キッチンのステンレスが変色とのことですが、これは汚れでは?
通常はそのようなことにはならないので使い方の問題か単なる汚れなのか。ステンレスはそう変色するような素材ではありませんから。
    • good
    • 14

入居二ヶ月くらいでクロスの継ぎ目等が気になると言うのはクロスの取り合いが剥がれてきているのでしょうか?それなら修復方法があります。


ホームセンター等でも売っている、クロス用の水性コーキングを気になる部分につけ、濡れたスポンジで拭き取れば気にならなくなると思います。(色をしっかり合わせてくださいね。失敗すると余計気になります。)また、コーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。
ただ、これはメーカーに言えば無料で修復してくれると思いますよ。
一度呼んでみてはどうでしょうか?

お客様のお家でこれは…と思ったのが、傷がつき易そうな所はカーペットを引いておくということでしょうか。カーペットの下に工事で使う養生シートを引いているのはすごいと思いました。
    • good
    • 8

今年3月に新築の家に入居しました。


最初の頃は床や壁に傷をつけないよう神経質に過ごし、子供が床でミニカーを走らせて遊ぶのも止めさせました。
でも、どんなに気を遣っても、知らぬうちに床に沢山傷がつきました。当初は傷補修材(熱で溶けるクレヨンみたいな物)で治してましたが、3ヶ月できりがないと諦めました。人が住めば家は汚れたり、傷ついたりするのは当然なことと思うようになりました。すると、家での居心地が良くなりました。

壁紙はつい最近、空気の乾燥が厳しくなってから、継ぎ目に隙間が出てきました。来年3月に1年点検があるので、あまりにも隙間が広がり、壁紙自体が剥がれてきたら、補修してもらうつもりです。

家の中を綺麗に保つコツ(?)ですが、他の方も回答されてますが「煙草を吸わない、吸わせない。」ですね。ヤニがクロスやカーテンに付くと、薄汚れるとともにベタついて何ともみすぼらしくなります。
それとキッチンの換気扇の排気を妨げないこと。キッチンの壁の油汚れの度合いが随分違います。
    • good
    • 19

住宅の設計をしている者です。


木などの場合、表面に塗幕ができる塗装された材料を使うと傷が付いたときに目立ちます。塗幕が出来ないワックスなどは内部にしみこむので、多少表面が傷ついても目立ちません。塗装は完成時にはきれいに見えますが数年後には傷だらけになってしまいます。大手ハウスメーカーなどは完成したときキレイに見える事が大切と考えているようで、塗装したものが多く使われるようです。また塗装された既製品の方が安いので多く使われるようです。しみこむワックスは完成時には塗装より見劣りしますが、年数がたてばワックスの方がキレイです。材料の木も合板より無垢材のほうが傷が目立ちません。
木以外の材料も自然に近い材料を選ぶ事により傷は目立ちにくくなります。
極端ですが、昔のお寺などを想像するとわかりやすいかもしれません。
工業製品の傷や汚れはきたなく見えますが、自然素材の傷は味わいに感じられる事もあります。
ハウスメーカーでもその様な材料を選択できるのなら選んだ方がよいでしょう。
既に購入された場合は気にしないことが一番だと思います。
クロスなどは比較的簡単に張替えが出来るので、将来自然素材の物や塗り壁に変更されるのも良いと思います。
他の部分は簡単には変えられないと思います。
将来、大掛かりなリフォームをする時などに直されると良いと思います。
    • good
    • 12

私も床の傷と汚れと格闘するうち、こんなに維持するのに苦労すること自体、ナンセンスなのではないかと思うようになりました。


靴で生活する欧米人は床の傷なんてきにしませんし、家は使えば痛む物だと思ってます。
日本人は家が傷むことを受け入れないために、ウレタンワックスをかけたり、ビニルの壁紙をしたりしますが、これらは傷をつきにくくすると同時に、一度ついた傷は補修しにくいというリスクを負います。
ウレタンワックスやハードコートは、傷を押し花のように保存してしまうだけなんですよね。
普通に使ううちにできる傷には、あまり神経質になってもきりがないと、ひらきなおりましょう。
日本人は傷を付け
    • good
    • 15

傷がつくのは仕方ないですよ。


うちも、子供が人生ゲームの人間のコマ(小さいプラスチック)を撒き散らした上に、椅子で座ってゴリゴリしたのでフローリングはぼこぼこです。壁紙にも落書きがあるし、室内ドアにはセロテープで張り紙をしまくって表面のプリント紙がはがれているし。

ステンレスシンクについては、添付urlを御参照ください。壁紙については、#5さんの言うとおり、HMがある程度補修してくれるでしょう。しかし、壁紙の施工はモロに職人の腕が出るらしく、うちはリビングは全然問題無いのですが、階段とかトイレの壁紙はひどいものです。どうも、リビングは壁紙職人の師匠が、その他は弟子が担当したそうです。現場監督いわく、腕のいい壁紙職人が張ると経時での壁紙の破れとか出にくいそうです。
補修材とかもホームセンターで売っていますが、うちはもう諦めています。子供がいる限り、家が傷むのはどうしようも無いです。せめて躯体や屋根など重要な部分に問題が発生しないように、メンテナンスを心がけようと思っています。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~nyk/stenket.html
    • good
    • 11

こんにちは。



大手メーカーならば壁紙とかは修正してくれると思います。コーナーの隙間についてはある程度避けられないもののようでどこのお家でもありそうで、拙宅にもありました。1年とか2年は補修してくれますし、ひどい時は部分的に張り替えてくれると思います。クロスも寿命は10年とか言われていますので、私は消耗品と割り切ってあまり気にしなていないです。
床は傷つきます。局所的にはげてしまうのはなんですが、全体に傷がついていくのは味のうちだと思います。ひどくはげた部分は自分で適当に色を塗ったりしながら使っていくのも楽しみの一つを割り切っています。そのためには、無垢の床板とかのほうが好ましいと個人的には思います。
    • good
    • 4

当方は新築時に3歳の子供がいて、その後もう1人増えたので、すぐに傷だらけになりました。

フローリングは表面は硬いのですが、尖った物を落とすと下手すれば刺さるし、鈍器のような物が落ちれば床は凹む。
建売なので安物の建材かとは思いますが、大同小異ではないでしょうか。ドライヤーで柔らかくして埋めるクレヨンのような充填材がホームセンターで買えます。自分で直すことも家への愛情ではないでしょうか。
クロスは職人の腕次第のようで、我が家でもきれいに仕上がっているところと隙間があるところがあります。
ステンレスは、クレンザーの使用は避けるべきです。研磨剤で細かい傷が付き、そこに汚れが入り込むという悪循環に陥ります。
    • good
    • 8

 私は16年に小さな家を新築しました。


確かクロスは3年だったと思いますが保証しますと言いまして昨年継ぎ目の修正をやって頂きました。
 保証は内容によると思いますが、新築の場合はあるのではないでしょうか。
 また、台風の通過後などは即電話による状況の対応があります、それが普通ではと思いますが。
 キズ汚れはDIYでやるのが楽しいのではないでしょうか。
 ネットで「住まいの掃除」を検索されると参考になる事例がたくさんあります。
 私も時々DIYやってます。
参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 3

>クロスの継ぎ目・隙間も目だってきたし


貼ってから3~4ヶ月という所でしょうか。普通ではそんな事にはなりません。内装業者が下手くそだったんでしょう。
メーカーに、どんどん苦情を言いましょう。高い買い物だし。
>キッチンのステンレスシンクも変色してしまったし
? 18-8ステンレスならそう簡単に変色はしません(家庭用の洗剤などでは変色はしないはずです)が、どんなお手入れをしたんでしょうか?
>建具(白)の汚れも気になりますし
たばこを吸ったり、子供が汚せばね。
>物を落としてフローリングがキズだらけ
あきらめるしか。

キレイな状態を保つには、汚さない事。当たり前過ぎですが。
タバコを吸わない、吸わせない。(来客にも)
タバコさえ吸わせなければ、家の中はきれいに保てます。だんだん色あせたり、汚れてくるのは、避けられませんが。

ウチは築27年、自衛隊の防音の関係で防音工事で内装も工事してから15年くらいたちます。
誰もタバコを吸わないので、天井などキレイな物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスの継ぎ目・隙間は部分的ですが、メーカーには温度や湿度の変化でクロスが伸縮するのではじめ数ヶ月は仕方ないと言われてしまいました。。一応直しては貰えたのですが、内装の仕上げが雑な感じはします。
タバコは全く吸わず子供もいないのですが、元々汚れていたのか自分達で汚したのか今となっては分からない感じです。
シンクは素材は分からないのですがステンレスのなべを一晩放置しただけで丸く跡が残ってしまい、重曹・キッチンハイター・クレンザー等で掃除しましたが取れません。。黒い液体が出るので化学変化?がおきている感じです。
surukireさんのお宅のようにキレイに保てるよう“汚さない事”を心がけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A