プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、今度新築を建てます。
予算が無く、できるところは自分でやってるのですが、今住んでいる家は基礎の立ち上がりは
モルタルなどは塗らずむき出しのコンクリートでした。

かなり汚れているので、今度はモルタルで仕上げて綺麗な状態を維持したいのですが、すでに予算が
ありません。自分で塗りたいのですができるものなのでしょうか?

動画などで勉強しているのですがかなり不安です。


多少凸凹していても乾けばキレイな感じで仕上がるような気がしますがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

まず素人で壁等にモルタルを塗るのは無理です。


動画で説明されていても、実際にモルタルを塗られている人は
プロか経験のある方ですから、全くの未経験者では不可能とし
か言えません。間違いなくモルタルは剥げ落ちますよ。

それよりコンクリート用の塗料を塗られた方が簡単ではありま
せんか。ただ塗る前に家庭用高圧洗浄機で汚れを落とし、乾燥
後に下塗り剤(シーラー)を塗り、乾燥後に専用塗料を塗るよ
うにします。
    • good
    • 0

モルタルですと垂直面に塗ることになりますので、作業が難しくて


上手く塗ることが出来ず失敗することになるでしょう。

ホームセンターに行きますと複数の「幅木」が販売されていますので、
好みに合う幅木と専用の接着剤を購入して取り付けることをお勧め
します。
    • good
    • 0

はじめまして



コンクリート基礎にモルタルを塗ることにより美観を保ちたいとの事ですが、コンクリートよりもモルタルの方が汚れやすいと思います。
(ポーラスな為です...コンクリートの保護にはなりますが)

コンクリートはおそらく鋼製型枠により打設されると思います。
付着力の観点からも素人がしっかりとモルタルで仕上げるのは難しいだけでなく、場合によっては基礎上部の壁内通気口を塞いでしまうことも懸念されます。

モルタル塗りをお考えの意図が美観維持であれば、コンクリート面に塗装を行う方がリーズナブルだと思います。
耐久性の問題はありますが、浸透性の透明塗装であれば素人でも簡単に施工できますしメンテナンスも容易です。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルタルの方が汚れやすいとは知りませんでした。
とても参考になります。
美観維持が目的ですので、塗装で考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 21:46

パンにマーガリンを塗りつけるようなわけにはいかず、既に固まった垂直面にモルタルをり付けるのは技術を要します。


おそらく塗りつける端からうまく張り付かずにポロポロ、パラパラめくれ崩れ落ちてきます。

目立たない箇所1m四方も塗ってみれば分かります。

塗料のように緩く練り上げ刷毛で塗りつける「刷毛で塗るセメント」などといった製品の方が、骨材となる粒子の粗い砂も含まずキメも細かいため滑らかに仕上がりますし、何より素人でもコテではなく刷毛で塗れますので簡単です。

何れにせよ「かなり汚れている」汚れをワーヤーブラシ、高圧洗浄機などで
可能な限り落としてからにしませんと、仕上がりどころか、汚れが浮きあがってきたり、上塗りして物も馴染まず剥がれやすくなるだけです。

「プロに相談しましょう!」が一番の正解かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり素人には無理みたいですね。諦めて塗装で考えます。

お礼日時:2023/04/01 21:46

布基礎をモルタルで仕上げても金鏝で仕上げるには腕が必要。


木鏝で荒仕上げだと経年でホコリが溜まるリスク。

また
型枠がコンパネだと仕上がりに施工上の穴が出来て、それを埋めた跡も残るし、表面は使われる板次第で残念なことに。
型枠が鋼板だと離型材がモルタル塗るのに災いするからシーラー処理が必要になるから結局材料代がかかる。
予算がないならなにもしないで済むのが一番。

鋼板型枠ならそのままでも結構綺麗な表面なので放置で良いのでは?。

何をやっても長期に「綺麗を維持」は難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護塗料を塗る方が現実的ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 21:46

よした方がいいと思います。


漆喰だって難しいのに、壁面のモルタルは素人には至難の業です。
そういうのって、手が慣れた頃に作業が終わるんですよね……。
目の前には失敗した作品、そして習得した技を披露する機会は二度と来ない。DIYの宿命です。

配合も難しいです。
常に同じ比率ではなく、モルタルは気温と水温で割合を変えます。
職人技です。
低予算なら、でかいハンディミキサーみたいな道具も持ってないですよね。

コンクリが荒れてて地味なのと、素人施工でモルタルが割れてるの、どっちがマシかという話になってしまいます。
ひび割れの方が気になると思いますよ。
(プロが施工してもひび割れてることあります)

汚れが気になり始めてから、コンクリに塗装すればいいと思います。
高圧洗浄でコケなどの有機物を落としてから、ペンキ。
いずれにしても、私なら建て終わってから考えます。
建築途中に素人が手出してて、大工さんに嫌な顔されたくないからです。
大工さんは、褒め倒してお茶を出して、気持ちよくやってもらうのが大事だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね
終わった頃に上手くなっていそうです。
皆に失敗すると言われてもうやらないことにしました。
保護塗料が安全そうです。

お礼日時:2023/04/01 21:46

出来るかどうかなら出来ますが



貴方が出来るかどうかはなんとも分かりません
凸凹やザラザラしていればその状態で乾きますけど?

コテで丁寧に撫でて表面を仕上げます

最初は目立たないところから試してみれば良いんじゃないですか?
コテとか道具揃えるのも出費ありそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗するという意見しかありませんでした。
大人しく保護塗料を塗るだけにします。

お礼日時:2023/04/01 21:46

????


基礎の立ち上がりって型枠にコンクリ流して普通は終わりだろ。うまい業者がやった基礎工事は表面に気泡も凹凸も当然なくて、鏡みたいにピカピカなんすけど?

なんなの…その、型枠外した後の表面にモルタル塗るのが当然みたいな発想は…。意味わっかんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも分かりません。皆さん美観のために塗っているみたいで。
自分の家はむき出しでして、結構汚れて目立っています。
モルタルだともう少し汚れが目立たないと思い相談しました。

お礼日時:2023/04/01 21:46

水平面をこてでならすのならともかく、垂直面を平滑に仕上げるのは難易度が高いです。



そもそも生のモルタルを壁面へ一様に貼り付けられるかどうかです。
こてで押さえつける傍らから次々と崩れていきますよ。

今住んでいる家で“予行演習”をしてみれば合点がいくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素人には絶対無理だということだけはわかりました。

お礼日時:2023/04/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!