アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような隙間を埋めたいと考えております
幅が約10cm 深さが30cm 長さ500cmほどです
普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

「壁とブロックの隙間を埋める方法」の質問画像

A 回答 (4件)

>普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?



とりあえず、この前後のしまいがわからないので
何がベストかはいいかねますが、
砂などでよいと思います。

砂だと前後に砂を止める形状になっていなければ、
雨などで流れてしまう可能性は残りますが。

コンクリートで固めてしまうと、次に塀のブロックを
再施工する時にやりにくくないでしょうか。
写真で見る限りでも鉄筋がはいっていないように
みえ、倒れてきてますよね。

粘土質の土などであれば踏み固めればそれなりの強度が出ますし、
雨などで流されることもなく、簡単かなとは思います。
    • good
    • 0

草さえ生えなければ、見た目も強度も必要ないところだと思います。



砂蚊、まさつちを入れて、水で締め固め、その上にモルタルで仕上げればよいと思います。
モルタルは、厚み2~3cmくらいで良いと思われます。
    • good
    • 1

その隙間の土地は質問者の所有地ですか?


隣地境界よりお互いに数センチ離れてブロックを積んでいることもあります。
数ミリでも境界を超えて勝手に構造物を作るとトラブルのもとですので境界線を確認してください。

表面をコンクリートで仕上げたいのであれば、天端より5cm下り程度まで砂を充填し(よく転圧してください。水締めがベスト)、コンクリート又はモルタルで仕上げれば良いと思います。
ただ、相手側に縁を切る意味で目地材を挟んだほうが良いと思います。
(例えばソフタイト。見た目がグレーで違和感少ないです。)
あと延長方向にも真ん中(2.5mの位置)に目地材を入れたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

除草剤入れて


山砂入れてクッションにして、砂利を叩きながらつめてステコンして モルタルで固める
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A