アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

A 回答 (3件)

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。


http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)
    • good
    • 7

接着剤を使わないのであれば、水を撒かないと急激な乾燥でヒビだらけになりますよ。


接着剤も結局水を足して撒くので、水分が有っても問題ないと言うことは分かると思いますが…
室内等、風通しも無く、または夏場の日陰であれば、水を撒かなくても大丈夫です。

モルタルは硬めじゃなく、普通より軟目が塗りやすく、一度、コテ仕上げの後、その時の気象条件にもよるのですが、浮いていた水分がなくなった頃に(1~3時間後)、に最終仕上げの方が、時間に余裕も持てて良いと思います。

厚さは玄関でも2センチ程度塗るので、その位で良いと思います。
    • good
    • 9

コケ等があればタワシで磨いた方が良いですね。


なければ、水をまいてから、モルタル塗れば大丈夫だと思います。

ノロでは逆に剥がれやすくなりそうな感じがします。

↓接着剤です。
http://www.diy-net.jp/SHOP/KK01010.html
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています