プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、ブロックで外壁を作ろうと思っています。そのブロックにアルミフェンスを設置して、
コンクリートブロックの表面にリクシルなどの外壁タイルを自分で貼ってみようと思っているのですが、ブロックの上側(フェンスが刺さっている場所)はどう仕上げたらよいのでしょうか?

フェンスなどが無ければタイルの天板みたいなのが売っているみたいですが・・。
皆さん単純にモルタルなどで上は埋めているだけでしょうか・・?

A 回答 (3件)

>ブロックで外壁を



「外壁」でなく「外塀」ですよね?

>コンクリートブロックの表面にリクシルなどの外壁タイルを自分で貼ってみようと思っているのですが、ブロックの上側(フェンスが刺さっている場所)はどう仕上げたらよいのでしょうか?

>フェンスなどが無ければタイルの天板みたいなのが

フェンスがあってもそれ(役物(平材以外の用途別材))を使うことで納められます。(添付写真)
日本のタイルメーカーはほとんど役物をラインナップしています。

塀の端部でも似たように考えることになりますが、対応はどちらも同じです。

自分で賃貸権自宅を建てられるらしいので、工具はかなり揃えるでしょうから、タイルのカットや面取り加工も出来るでしょう。

また、それ以外の別資材で納める方法も普通にあります。
・モルタルで納める
縁をタイルよりも外に持ち出すorタイルよりわずかに狭くする。
(目地ありの場合はタイルと同じ幅に揃えると締まりがなくなります)

・他の陶器や天然板材、化粧ブロックで納める
平タイルと素性の違う天然石板や化粧ブロックがわりと見た目はいいです。
この場合もタイル仕上げ同様に資材のカット作業を伴います。

加工作業も、「くりぬく」必要が無いように、資材寸法をフェンスの柱ピッチと合うものを選ぶと楽。

でも予算を考えるとモルタル納めが一番安く済む。
それ以前にタイル張らずに塀ずべてを左官処理(鏝跡残しのジョリパットなど)でも良いかと。
(玄関もタイル張りすると塀のタイルがくどくなるということもありますし、外壁より金掛けると建物がやすく見える)

建物トータルで一度イメージを頭に展開して見渡してみると良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、添付写真は見当たらなかったのですが・・。
水切りみたいな専用の役物があるのですね、

モルタル仕上げの動画を今日見ていましたが、すごく良さそうです。とくに不自然さもありませんし・・。

フェンスはくり抜き作業が無いようにブロックの穴が丁度になるように工夫します。


デザイン面でも色々アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 05:48

モルタルで仕上げる人もいれば、レンガや笠木(今回はタイル)を小さく切って置く人もいます。


こちらご参考に
https://matsubara-ltd.com/staff-blog/32394/
https://shop5.cmsyapim.com/category?name=%E3%83% …
https://assist-ex.co.jp/?catid=38&itemid=1793
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。紹介頂いたサイトを見ていて普通のレンガも綺麗で良いですね!レンガの方が安そうなので一度レンガも検討してみます。

お礼日時:2023/07/04 05:49

ブロック塀は、素人が設計・施工すると簡単に倒壊しますから、必ず強度計算できる人に依頼してください。


過去に多数の死亡事故が発生しています。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockbei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は二段なので安全だと思います。

お礼日時:2023/07/04 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!