アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームしたのですが
床と巾木の間に隙間があり、
場所によっては キャッシュカードが入るくらいの隙間があります。
これって普通ですか?
隙間から石膏ボードのホコリ?が出てきます。

「リフォームしたのですが 床と巾木の間に隙」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 隙間があるといつことは
    断熱効果にも問題あると思うのですが、、

      補足日時:2021/01/16 12:54

A 回答 (5件)

画像から新築用を使ってると思われます。


隙間をふさぐ
巾木にパッキンが付いたリフォーム向け、気密巾木に交換すると解決します。

業者さんちょっとやちまったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
リフォームはパッキンが付いた巾木を使用するんですね。
明日工務店と話し合いをする予定なので
確認してみます。

今の状態だと
断熱効果は低くなりますか?

お礼日時:2021/01/15 22:36

回答者各位及びご質問者の意図には沿わないかもしれませんが、


この程度の隙間が有る事は、新築でも「普通」です。
もしカード一枚分の隙間が全体的に有るのでしたら、施工のバラツキではなく「きしみ音」を防止する為に敢えて隙間を設けているとも考えられます。
特に構造や機能上の問題(弊害)は有りません。

1.巾木の役割
建築では壁と床に隙間(逃げしろ)を設けることで床鳴りやたわみを防ぐ構造にしています。それを隠すために使われる「見切り材」になります。(添付写真をご参照)
「巾木」が無いと、この隙間にゴミが溜まったり、隙間風が入ったり、掃除機・モップや雑巾が壁に当たって汚れたり、衝撃で傷んだりするのを防止します。
そのような大事な要素は有りますが、「床面との隙間」とは無関係です。
なお、床材が無垢材の場合は収縮が大きい事から、それを見越して最大5㎜程度の隙間を設ける事もあります。

2.症状は「瑕疵」ではありません。仕事が雑という事もありません。
  先に述べました通り巾木は「構造材」ではなく、またご質問者の補足にあるような「断熱」機能を持たせる為のものでもありません。
  隙間から石膏が落ちてきているという事から、出幅木ではなく、単なる化粧板を巾木として張り付けているだけかもしれませんね。安価な工法ですが、お掛けに成られたリフォーム費用と対比して妥当性を判断するしかありません。

3.懸念されています「隙間風」は建築構造上から生じません。
  但し、もし「隙間風」が出ているとしますと、壁側の防水シート・断熱材等の施工に問題の可能性が有ります。隙間そのものでは無く「隙間風」は問題となります。なお隙間風は隙間の大きさに比例しません。

4.回答者各位から述べられています通りですが、巾木との僅かな隙間でクレームになる事はあまり聞きません。その反面、隙間が無いと「きしみ音」で苦情になり、問題はこちらの方が大きい。
 それ(苦情)を防ぐために「木巾木」でなく「ソフト巾木」「フィット巾木」「スカート付き巾木」等を採用したり、モールで隙間を塞ぐような工法を採る事も有りますが、対応には費用が嵩む事になります。リフォーム費用に左右される事は多いでしょう。

5.機能的に補修は必要ありませんが、見栄えから同系色の木工用パテ・コーキング材・シーリング材で隙間を埋めるという様な補修は可能です。
  瑕疵ではない事に、業者に再施工や追補修を要求する根拠は有りません。
  有償若しくは無償サービスでお願いして対処いただくか、ご自身でも出来る程度です。なお、補修後に隙間が広がって再度隙間が生じますと、更に見苦しくなる場合も有ります。最初の補修箇所を取り除いて再補修するのには労力を必要とします。行うのであれば、隙間の状態が安定してからにするのが良いと思います。

6.重要なのは、建築後の隙間の変化です。
  今は1㎜の隙間が、経年に応じて3㎜、5㎜に大きくなるようだと問題です。繰り返しますが隙間が問題でなく「隙間が大きく変化する要素・原因」に問題の焦点が当てられます。
例えば、家具・ソファー等の重量物により隙間が広がって来たのか、地盤や床が沈下しているのかによっては、対策が必要になります。
「隙間の変化」に焦点を当てていくのがベストと思います。
「リフォームしたのですが 床と巾木の間に隙」の回答画像5
    • good
    • 3

やり替えてもらうか、コーキング処理してもらうか・・。

    • good
    • 0

おそらく、見た目は良いも、床がフラットではないか、床にしっかりと接地せずに巾木を取り付けてしまったのでしょう。


業者に行って正しくつけて貰うなりしないといけませんね。

雑な作業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何箇所もそんな状態です。

普通は 紙1枚が入る程度ですよね??
カードの厚みを測ったら
0.8ミリありました。

お礼日時:2021/01/14 21:43

普通じゃないですクレーム入れて直してもらうか


それが無理なら他の対処してもらえばいい

料金割引してもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
安心しました。

お礼日時:2021/01/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A