アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる社宅の部屋の壁髪の裏にカビが生えてしまっているようです。引っ越してきたときから写真の状態です。方角は北西です。おそらく石膏ボードにカビが生えているのだと思います。壁紙
が黒くなっている箇所は写真に写っている部分だけです。

会社と大家さんが許可してくれたらカビを除去して壁紙を張り替えたいと思ってます。
このような工事をされたことがある方がおられましたら、費用がどの位かかったか教えていただきたいです。

また、優良な業者をご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。ちなみに、私は京都府北部在住です。

「壁のカビの除去と壁紙張替について」の質問画像

A 回答 (2件)

社宅であればまず管理側に相談ですね。

業者の手配を自分でやれとか言わない気がしますが、ご近所の回答者さんがいれば業者紹介があるかもしれません。

自分でやるとか、自腹で直すとかは置いておいて、その状態だと柱面(石膏ボードの裏)はおそらく雨漏りしてます。

なので直してもまた雨漏りで同じ結果になると思いますから、雨漏り対策まで手を入れるかどうかも踏まえた話し合いが必要でしょう。

ピンポイントでそこだけを直すといっても、石膏ボードはボロボロで強度なく崩壊すると思われます。
ボードの損傷=補修範囲で金額も変わりますが、4~7万くらいかなと。
しかし、前述の雨漏りがあれば、金額はかなり増えますし、入居者対応の範囲ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

雨漏りの可能性があるんですね。
それは思いつきませんでした。
気づかせていただきありがとうございます。

まずは管理側と話をしようと思います。
あと、これ以上カビが広がらないようにしっかり対策したいと思います。

回答ありがとうございました!!

範囲が狭いから工事費は割高になるよ。

ボードの張り替えを大工がやるか内装屋でできるかで費用は2~3万違ってくるかな。
安ければ3万円、高ければ6万円とか、もうちょっとするかもね。

それと。
写真のその部分だけカビが生えていて、他の四隅や天井にカビが生えていないという場合。
その位置だけでそのカビの生え方だと雨漏りの可能性があるよ。
屋根ではなくて外壁のヒビやコーキング劣化による雨漏りとか。

換気扇があるみたいだけどその真下にはカビがないので、その設置場所や排気管や排気口から雨が侵入している可能性は低そう。
排気管や排気口をわざわざ建物の角(写真のカビが生えている部分)へ配置することはまずしないしね。

といっても。
でっぱりはRC(ラーメン構造)のいわばコンクリの柱。
外壁の雨漏りでそこだけピンポイントで水が回る(=カビが生える)というのは不自然でもある。
雨漏りの可能性は ”なくはない”という程度で低そうだね。

本線はクロスとボードの張り替えで行けるだろう。
ただ、ボードを剥いだ際にコンクリート側にクラックや水の回った跡がないか要チェックすること。
水がそこから浸入していた場合、ボードとクロスを新品に替えたとしてもすぐにまたカビる。

また、雨漏りじゃなかったとしても、同じように生活していればまた同じ場所に湿気が溜まってカビる。
生活習慣の改善や湿気対策は講じた方がいいね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり雨漏りの可能性があるんですね。。。
今はカビ対策で換気をしっかりと行って、雨で窓が開けられないときや仕事に行ってるときは除湿器を回してます。

ベランダがないので部屋干ししかできず、湿度が上がりやすくカビが生えやすい環境ですが、まずはこれ以上広がらないように頑張ります!

回答ありがとうございました。