プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒のサイディング外壁部分に白い色あせのようなものが出来ています。 大きさは縦40cm、横30cmのものが6箇所程有り、小さな汚れも多数有ります。雨が降ると目立たないのですが、雨が上がり外壁が乾くとまた浮き出てくるので気になっています。 築1年未満の住宅でこのような現象が起きるのでしょうか。考えられる原因があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>サイディング壁は1年持たない?

健康体のサイディングで起こる問題ではありませんね。
考えてみましょう。そんな材料が外壁材として何十年も売られているはずがありません。

>考えられる原因

塗装だけの問題なら、
塗装済み製品ということなら「製造の塗装工程での処理不良」
現場塗装用品ということなら「現場の塗装工程での処理不良」

下地の問題であれば
塗装済み製品ということなら「製造工程中の不良」
現場塗装用品ということなら「運搬中の何らかの不良発生原因事案」「施工者の何らかの不良発生原因事案」

塗膜へのダメージであれば
塗装済み製品ということなら「運搬中の何らかの不良発生原因事案」
現場塗装用品ということなら「塗装後の何らかの不良発生原因事案」

起こる原因としては
塗装が剥がれる、色落ちしてしまう種類の
物質が付いてしまった。
表面が変性してしまった。

これらの組み合わせになるでしょう。

いずれにしても業者を呼び原因の見解を聞く。一年未満なら普通は
塗装済み製品ということなら「交換差し替え」
現場塗装用品ということなら「再塗装(場合によっては差し替え含む)」

少なくとも今の段階よりも、業者の見解が妥当かをここで聞く方が絞り込めそうですね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。やはり何らかのミスでなければ普通のサイディングが1年で劣化する事自体がおかしいですよね。後日業者が建物を見に来るので、そこでの見解に疑問がありましたらまた質問したいと思います。回答をありがとうございました。