プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年の住宅の壁の亀裂。
セキスイハイムの築10年目の住宅です。
昨日気づいたのですが、2階の階段のくっついてる壁に亀裂があります。
家のあちこち見てきましたが、亀裂はここだけでした。
画像の通り、階段(黒い鉄の部分)の壁にくっついてる部分から横にヒビみたいになってました。
もしかして階段の鉄の部分が重くて壁が耐えられなくなってるのでしょうか?

5年前に震度5の地震がありましたが、鉄筋住宅なのであまり揺れず棚の上の時計が倒れただけで、壁に亀裂等はありませんでした。

壁のつなぎ目ならまだしも、階段を取り付けてる壁に亀裂って、経年劣化でなるものなのでしょうか?

「築10年の住宅の壁の亀裂。 セキスイハイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が横向きになってしまいました。矢印は「↑」の向きです。

      補足日時:2023/03/06 13:16

A 回答 (8件)

>なので階段の重さでなってるのかな、と思ったりしてます


有り得ない。
ハイムは軽量鉄骨造のはず。
鉄骨造でも軸組工法の木造でも、階段は土台、通し柱、梁などと同様に主要構造部だ。
経年劣化や普通の地震程度で下がったり変形は有り得ない。
築10年程度なら内装(仕上げ)のずれ。
    • good
    • 0

あなたの想像の状態だとした場合


階段受けが下がったと考えてる?
その場合階段受けは壁下地材に食い込むからすぐ下には隙間はできないですよね。
そこに隙間があるので、その隙間分の砕けた壁材は床に落ちていることになる。
片付けた記憶はあります?
単に壁材の亀裂なら隙間が出来る分広がっただけなので特に粉は落ちないですし。

普通に考えたらメーカーが通常の商品ラインナップにある階段の施工なら、怪しい設計はしていないでしょうから、躯体に問題が起きる事はないでしょう。

まずはそこがどんな壁なのか補足する方が良いかと。
写真のすぐ下は通路なのか床まで壁なのか、表面はコンクリートに左官仕上げからの塗装や壁紙なのか、石膏ボードに壁紙なのかなど。
    • good
    • 0

10年なら


クロスの張替時期だと思います。
下地を見みて問題が無ければ張り替えてしまう。
    • good
    • 0

それってまずヒビの入った壁がコンクリートなのか石膏ボードなりを貼ってあるのかでまったく起きてることが違う気がするんだけど


その辺りの説明があった方が少しは回答も的を絞れるかもねぇ
壁下地にヒビが入って構造コンクリート壁の心配しても仕方ない
    • good
    • 0

我が家は木造築35年ですので、クロスはボロボロです。


勿論、至る所切れています。
階段は土台に固定されていますので、階段荷重が壁に掛かる事は(絶対に)ありません。壁で果汁を受けるような構造設計はしません。

写真から見るとクロスが切れている部分から、ずっと床まで一直線の筋のようなものが見えます。おそらくボードの接合部分に当たる箇所では無いかと思います。
恐らく、経年を経過すれば、この筋に沿ってクロスは切れてくると思います。

クロスの張替えは、見っともないと思われるのでしたら、壁一面か室内一室をリフォームしようとすることになります。
高額なリフォーム費用になると思いますよ。
壁面色は「白」の様ですので、塗料でリペアする方法もあります。

私なら、目立つところでもないし、この程度なら、
現段階においては何もしませんね。
    • good
    • 1

推察通りに「段の鉄の部分が重くて壁が耐えられなくなってる」のだとしても、壁の中で何がどうなっているのかを確認しないkとには手の施しようもありませんし、壁紙だけの亀裂だとしても同様に壁の中が異常がないことを確認して初めて断定できるかと。


写真にある壁紙の亀裂だけで内部の異常の有無を特定はできません。

いずれにしても一度は壁紙を剥がしてみるしか解決法はありません。

見た限りでは壁紙の亀裂も上下に長く、その下地であるボードも同様かそれ以上に長く?広く?亀裂が入っているかとは推察します。
壁紙はある意味薄く伸縮性を持っていますので、下地のボードが大きく亀裂、断裂が入っていても、ある程度までは地震の伸縮で歪みを吸収・緩衝してしまい、表にはよほどでないと表れてきません。
    • good
    • 0

クロスが切れているだけではないでしょうか?


築10年経てば、このような個所は沢山生じてきます。
これから、他にも表れてくると思いますよ。
ご質問にある、構造的な経年変化とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クロスが切れてるだけならいいのですが、
私の実家は築30年ですが、このような亀裂みたいなものはどこにもないです

クロスだとしたら張り替えしたら良いでしょうか

お礼日時:2023/03/06 14:16

10年も経ち、地震も経験されているなら、どこにヒビ割れ、亀裂、歪みが発生していてもおかしくはありません。



「鉄の部分が重くて壁が耐えられなくなってるのでしょうか?」については表面を見ただけでは何も特定出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家のあちこち見てもどこにも亀裂はなく、この階段のくっついてる壁の所だけなんです。
なので階段の重さでなってるのかな、と思ったりしてます
吹き抜けで階段の下と上しか固定されてないので

お礼日時:2023/03/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!