プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのコンクリート壁にコンクリートビスで固定しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

分譲マンションの専有部分の範囲の規定は→【区分所有法第4条に規定】があります→壁の①表面だけ②壁の中心迄③その他④規約で規定→⚫が

るのが適切・無難です
    • good
    • 2

分譲マンションなら)OK 意見は→誤りです❗→壁表面が組合員の専有部分で→壁の中は→管理組合の『共用部分』となります❗→分譲マンシ

すよ❗なんなら)貴方のマンション規約の禁止部分の範囲を確認すれば)簡単に理解できます❗
    • good
    • 2

賃貸マンションでは)退去時に→保証金から,補修費を差し引かれます❗分譲マンションなら)壁の表面迄が専有部分です→だから)壁の中まで)打ち込むのは)事前の理事会許可が必要で)全組合員の共用部分(壁の中)へ打込む事は禁止です❗


どのマンションの規約でも)共通の規定です❗共用部分の範囲内を確認すれば)貴方も納得されますよ❗
    • good
    • 2

強度的な質問ならばOKですが、


権利関係ならばNO2さんに同意です。
    • good
    • 1

賃貸はもちろん、分譲でも外壁や隣戸との境になる壁などは共有物ですから、許可なくコンクリートに穴を開けたりしてはいけません。

    • good
    • 3

分譲なら許されると思いますが賃貸の物件ではコンクリートドリルを使うような改装はNGです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A