プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸アパートにすんでいます。
契約変更の関係で今度不動産業者が部屋を見にくるのですが
その際気になるのが、トイレ・リビングの壁に出来たひびです。

このアパートには新築で入居したのですが、住んで半年経たないうちに勝手にひび割れが出来てしまいました。私たちの方からは壁には何の衝撃も与えてないのに、です。
気づいてすぐのときには不安になり不動産会社に連絡しようかと思ったのですが、結局連絡しそこねてそれから1年半たってしまいました。
私の住んでいるアパートは1つの階に2部屋しかなく、ひびが出来た場所はどちらも隣家との境目の壁の部分で、それ以外の場所(窓側の壁・外壁)にはひびは出来ていないため安全上は問題ないだろう、と思って放置してしまいました。

しかし今回不動産会社が見にくる際、もしもこちらの落ち度として修繕費用を請求されたらどうしよう、と思い相談しました。
こういったものは請求されるものなのでしょうか?
実際に壊したわけではないのですから、こちらに落ち度はないと思うのですが、放置していたということがあるので…。

A 回答 (3件)

こんばんはマンション関連業者におりました。



久々の投稿ですが、居住エリアにもよりますが2さんの言うとおり正式には民法の「善管注意義務」の発生が考えられますけど、文章を見た限り外壁が原因みたいですから一概に言い切れないと思います。

この文章だけの内容ですと通常、施主と施工者の間で瑕疵保証がある筈で築2年以内であれば施工者に建物の瑕疵保証があり、オーナーと施工者で問題解決できると思いますが・・・

築年や状況がもう少しわかれば答えやすいのですが、見たところこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アパートは一昨年の12月1日に出来上がり、即入居でしたので
築年数は1年と11ヶ月です。

不動産会社の方が先日みえました。
ひびについては壁板(ボード)の上に塗られたコンクリート(壁紙を綺麗に張るためのもの)がわれてしまったのではないかと言われました。
かなりひびが大きい(1mくらいあります)ことに驚いてました。
皆さんの回答を参考にひびについてはオーナーさんで直してもらうよう
お願いしてみました。
会社の方は「オーナーさんに言ってみます」ということで
その際には特にこちらに問題があるとは言われませんでした。
結局どうなったかはまだ連絡がありませんが…。

近いうちに結果については不動産会社に確認してみようと思います。

皆さん色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:50

大家してます



>住んで半年経たないうちに勝手にひび割れが出来てしまいました。

ひびはいつでも勝手に出来ます

構造体で無ければ安全性については支障が無いでしょうが、

・被害の拡大
・内部の劣化

上記が考えられます

ひび自体は大家の負担ですが発見してすぐに連絡する義務は有りました

連絡しないで放置したためにそのひびが広がったのなら貴方の負担での修理になります

「善管義務」・・・善良なる管理者の注意義務

今回の場合、

・壁に破損を発見した
・そのまま放っておいた

結果としてはそうなっています

退去時に修繕費用の請求の可能性は有りますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり連絡するべきだったんですね。不注意でした。

ひびは1~2週間で広がり、その後は変わっていません。
劣化といってもひびは壁紙の向こうです。何か入り込むのでしょうか…。
修繕費用の請求とはいっても構造上の問題なら逆に何を請求されるのでしょうか…。
とりあえず検査の方に見てもらうのを待ってみます。

お礼日時:2006/10/16 17:38

壁のひびは建物の構造によるものですから、借主に関係ありません。



むしろ「建ててから間もないのに壁にひびが入っていますよ。建物の強度は大丈夫なのか?欠陥住宅だったんじゃないの?」とこちらから文句を言うくらいです。

借主には関係ないことですが、建物の1方向(隣家の境目方向)だけのひびは、要注意なのです。建物が傾き初めている可能性があるのです。そんなことまで借主の責任ではもちろんありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もっと早い段階なら強気で言えたところだったんですが…。
ついつい放置してしまったことに今さらながら後悔しています。

>建物の1方向(隣家の境目方向)だけのひびは、要注意
そうだったんですか。建物を支えている壁ではないだろうと(勝手に)思い安心していたんですが…。そうだとすると不安ですね…。お隣さんにひびができているか聞いてみた方がいいんでしょうか。
契約が変わるだけでまだ住みつづける予定なのでなんとかしてもらわないといけないですよね…。

お礼日時:2006/10/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A