アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(建令114条の2項)防火上主要な間仕切壁の準耐火構造の一般的な仕様を教えて下さい。

共同住宅の遮音性の界壁と同様に下地を有する場合は、12mmの石膏ボード2枚張りに25mmのグラスウール仕様になるのでしょうか??

また間仕切壁に内装建具がある場合は内装建具にも何か規定がありますか??

A 回答 (1件)

防火上主要な間仕切壁の仕様は、(財団法人)日本住宅木材技術センターから下記の本が売っています。


http://www.howtec.or.jp/gijyutsu/mihonyouosamari …
見本ですので、見て購入するかどうかを判断すると良いでしょう。
鉄骨造・RC造の建物でしたら、建築基準法に書いているとおりですが、参考図書としては、新日本法規から出版されています。
バカ高い本でしかも差し替え式です。
買うか買わないかは、貴方の判断次第です。
>間仕切壁に内装建具がある場合は内装建具にも何か規定がありますか??
間仕切壁に内装建具がくい込んでいない場合は、問題はありませんが、壁の中にくい込んでいる場合には、必然的に防火被覆又は耐火被覆を行う事となります。
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています