プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。
壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で
住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。
一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。
そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。
喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、
1年くらい異臭を吸い続けました。
このことから考えられる異臭の正体は分かりますか?
そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので
あらかじめ予備知識をと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

異臭というだけでは何のニオイなのかわかりません。


せめてかび臭いとか腐敗臭とか排水のニオイなのか…。

マンションの間仕切り壁は構造躯体に、木材や軽量下地などで取り付けられています。
壁の穴は、目隠しプレートだと思うのですが、
スイッチやコンセント、ガスコック等の移動があって、石膏ボードの穴をふさぐために取り付けられていたりします。
したがって中は下地材のないところは空洞です。
床のスラブの上に床材がコロバシ根太などの下地の上に取り付けられていて、
そこを配管が走っており、その空間は壁につながっていたりします。
配管が痛んでいて排水などが漏れていればそこからにおっているのかもしれませんし、
内部で結露してカビだらけになっておりそれがにおうのかもしれません。

築30年ですと設備は2回目の取り換え時期でしょう。
万一一度もメンテナンスをしてない場合は寿命をとうに通り過ぎています。
管理人がどうというより、共有部分は管理組合、スラブより上は区分所有者の責任でなんとかしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビなのでしょうかね。そんな気もします。
まだ一度も、内部のメンテナンスはやってない気がします。
外壁塗装はやってましたが。
内部の配管等が問題かもしれませんね。
素人には分からないので、管理組合に相談ですね。
No3さんのお礼に追加の状況を書いていますが、
もしよければ読んでいただいて、何か分かればまたよろしくお願い出来ればと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 10:19

壁と言うのは人間と同じように呼吸しています。

カビが発生しないのは
呼吸をしているからです。溜まり過ぎた湿気を壁が吸い込み、乾燥した
時は壁が水分を出しています。これにより湿度が保たれている訳です。
異臭と言うのは人体から出る汗や、衣類に付いた匂いが主です。これを
壁が吸い込んだり出したりしていますから、30年では匂いが溜まって
しまうのは仕方のない事です。

当然ですが壁の内側は空洞です。空洞が無ければ今頃は家屋は倒壊して
いるでしょうね。空洞になっているから振動に耐えれるわけです。

管理人に相談しても解決策は教えて貰えないでしょうね。壁を張り替え
るしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁は2週間に一度ふいていましたが、すぐに臭くなるのであきらめました。
きっと、内部の損傷、カビ等によるものかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 10:21

考えられるのは、水分(動物の死骸含む)をよりどころとする微生物の


腐敗臭ですね。なんとか耐えられそうな匂いですか。
悪く考えたら(事件的な要因含む)、意図的に隠蔽を図る為に壁に
埋め込んだ(分からないだろう、という事で)事も考えられます。

で、異臭の雰囲気(腐敗臭,有機溶媒臭)などはわかりますか?
あとは水分・湿度が異様に高い感じはしますか?
動物の死骸だと匂いは強烈で耐えられないと想いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分・湿度が高い感じはあります。
いつもそう思うわけではありませんが、
何度か、変な湿気や熱感を感じたことがあります。
そして、終日臭いと言うより、ある時間帯に臭いが強くなります(不規則ですが、日中の方が多い。かと言って外気温とは関係ない)。
動物臭よりは、倉庫内のセメント・コンクリート臭や、
石膏ボードが水で溶けたようなのか(←嗅いだことありませんが)、何か人的な物質なのかなぁと思っていますが、
素人なので全く見当が付きません。
有機溶媒臭と言うのも、これが有機溶媒臭だと意識して嗅いだことがないので分かりずらいです。
微生物が発酵等したときにくさくなるのでしょうかね。
住居者が何かしたとき(風呂に入るとか)に何かが漏れて臭いのか、
いろいろ考えたんですが、臭いの成分なども分からず困っています。
上記から何か新たに分かりますでしょうか?
壁や本にも臭いはついてしまって大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 10:13

なにか怖いですね!



確かめてみた方がいいですよ

ごみがたまってるかなにかの死体があるかでしょう!

一度確かめてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かめないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 10:01

・小動物が死んでいる(ネズミなど)


・点検口があることから 排水立(竪)管があるPSで、管に腐食で穴が開いている

何階建ての建物で、何階にお住みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14階建て建てですが、住んでる階数等が関係あるんですか?
動物臭ではなく、倉庫の臭い系のもっと耐え難い感じです。
なんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A