アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
ヨーロッパのアパートで、日本風にいうと3階に住んでいます。1階はガレージとゴミ収集所。2階には人が住んでいます。
6月にトイレの換気扇が壊れ、強力な物に付け替えました。その2日後、下の階の住人が「臭いがくさい。特に朝はたまらない。トイレのドアを開けっ放しで料理をしているのか?それともトイレに食べ物を流しているのか?とにかく料理をするときはトイレを閉めて換気扇をつけないでくれ。」との苦情を言いに来ました。
その後2ヶ月は何もなかったようですが、昨日また苦情を言いに来ました。
「あれから2ヶ月はよかったが、昨日の夜と今朝はまたひどかった。トイレを閉めて料理をしてくれ。」と言うのです。
トイレ、トイレって、トイレを開けたまま料理をするはずがないではないですか!
と、それはともかく、上の階のにおいが下に降りるというのはどういうことなのでしょうか?たしかにキッチンとトイレのダクトはつながっているようですが、臭いは通常、上にあがりますよね。
どうにもスッキリしないので、管理人と通訳とで話し合うことになっていますが、こんな経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文面で判断すると、縦ダクトに換気扇で排気する集中ダクト方式と思います。


集中ダクト方式の場合、本来は、換気扇に逆流防止ダンパーを取り付けますが、古いタイプでは設置されていなかったり、故障している場合もあります。
通常、調理での排気は温度が高いので上昇しますが、外気が低い場合にはコールドダウンを起こして排気されません。
この場合、トイレの換気扇を強力なものに変えたため、低温の排気量が増えてドラフトが弱くなったのと、ダクト内の静圧が高くなり、下階に逆流しているのでしょう。
まずは、トイレの換気扇を以前と同等のものに変える必要があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。かなり詳しい回答で、今日、そのままを大家さんに伝えてみました。火曜日に業者の方と大家さん、そして下の階の人にも来てもらうことになりました。しっかり調べてもらいます。助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:43

室内の気圧の差に原因があると考えられます 下の部屋と上の部屋が同じ廃棄ダクトで繋がっている場合 下の部屋で換気扇を使うと上の部屋よ

り気圧がマイナスになり バランスを保つためダクトを伝って上の部屋の空気が流れ込みます それを防ぐため部屋ごとに逆流防止弁が付けてありますが調理時の油煙で動きが悪くなっているのかも知れません 業者に点検してもらうといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。火曜日に業者の方に来ていただくことになりました。原因をきちんと調べてもらいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:35

うちのマンションと同じですね。


NO.2さんの回答にも書かれてますが換気扇には煙逆流防止ダンパーが付いてるはずなのですがダンパーが機能してなかったりダンパーの付いてない換気扇(手抜き換気扇)ですとこうなります。
下の階の方にちゃんとしたダンパー付きの換気扇に取り替えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。大家さんにきてもらい、ダンパーの件を話してみました。火曜日に業者の人が来てくれることになり、大家さんと下の階の方にも来てもらうようになりました。きちんと調べてもらいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:38

直接のお答えはありませんが、もしや、味噌汁の匂いではありませんか?



外国人には、味噌汁の匂いは不快なものらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。ウチは月に2回程度しかみそ汁は作らないんです。もしかしたら、醤油かお酢か揚げ物かなとも思いますが、なんともわかりません。火曜日に下の階の人にも来てもらうことになりましたので、聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:40

訳も分らず苦情を言われ心中お察し致します。


現状を見てみないと分らないのですが、増してやヨーロッパとなると。
一つ考えられる事は自室の換気扇が強力過ぎて1Fのゴミ収集所の臭いを2Fとも吸い上げて1Fの臭いの一部が2Fに漏れ出しているのかなと思うのですが。
換気扇が間違いなく吸い出しているか糸の様な物で確かめる事も必要かも知れません。
また換気扇の出口が詰まっていないかも点検する必要があります。
フィルターが付いていてもけっこう溜まるものです。
そして、構造的に換気扇のダクトが2Fと3Fがつながっていると強力な換気扇の為に2Fに逆流する事も考えられますがありえない事かも知れません。
やはり専門の業者に見てもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。早々に入れてくださり、とてもこころ強かったです。今朝、大家さんと通訳の方に来ていただき話し合いを行いました。火曜日に業者の方と大家さん、そして下の階の方にも来ていただくことになりました。しっかり調べてもらいます。大家さんはとてもいい人で、「私から話をするから、何も我慢せずに普通通りに生活してください。」と言ってくれました。気は遣いますが、少し安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A