アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家ですが急に玄関の壁内か、天井ないからブーンとという異音が鳴っています。原因がわかりません!
どなたか教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 浄化槽がどこにあるのか分からないです。
    玄関のうち壁を叩いてみると少し音が変ったりしますが。

      補足日時:2021/05/09 11:19

A 回答 (7件)

古い家、玄関付近



電気の分電盤(俗に「ブレーカー」)が近くに無いですかね?
スイッチがマグネット式だと「古い家」で機器も古いままなら経年劣化で音がします。

当方の知っている「古い家」は分電盤が玄関付近の家が多いです。

分電盤から直接聞こえるのが普通ですが、音なので空間移動で他から聞こえていることもあります。
    • good
    • 0

蛍光灯では?


古いタイプの特に天城や壁に直付けされたものはありませんか。
    • good
    • 1

「台所」や「トイレ」に「換気扇」が設けられていませんか?


これらの「スイッチ」を切って音が消えるかを確認してみると良い
でしょう。
「換気扇」を長年使用していますとモーター内部の「ベアリング」
から音が出ることがあり、この音が玄関まで響いて伝わることが
考えられます。
必要により新しい「換気扇」に交換すると良いでしょう。

なお、「換気扇」の電源プラグが壁のコンセントに挿さっている
場合は、同一サイズ・仕様の「換気扇」を購入して交換できます。

壁内部の配線に直接接続されている場合は「電気工事店」に依頼
する必要があります。
    • good
    • 2

・玄関横トイレの換気扇


・壁内に蜂の巣
    • good
    • 0

漏電、スズメバチの巣

    • good
    • 1

風強ければ、板状部材の共振とかもある

    • good
    • 1

モーター音ですか?


であれば浄化槽のブロワーが近くにないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A