アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家から超音波音のような音が聞こえます。なんの原因が考えられますか。

・鉄筋コンクリートマンション3階建ての3階角部屋に住んでいる。
・超音波音は長い時で2時間以上、短いときで1時間くらい。
・ガス台の換気扇を付けると超音波音が止まることがよくある。
・音は毎日ではない。
平日は朝から夜まで仕事で自分が不在、週末も出かけることも多いため実は毎日なのかもしれませんが、平日夜に聞こえることはほぼないです。

管理会社に言おうかと思ったのですが、毎日ではないためもう少し様子を見ようと思っています。

最初は掃除機かと思ったのですが時間が長すぎるのと音が途切れないので違うと判断。生ゴミ処理機のような長時間つける機械かと思ったのですが、うちの換気扇を付けると音が止まることがあったため、隣の家が原因というより家の構造関係なのかとも考え始めています。

ご存知な方がいましたら教えてください。

管理会社に言うとしてもたまにしか発生しない音のため証拠を見せれなくて困っています。録音はしましたので言うと決めたら聞かせようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘いただいたように、超音波ではなくて高周波数音でした。高周波数音としてご回答をお願い致します。

      補足日時:2015/05/10 00:41

A 回答 (4件)

超音波でも可聴音の場合も含まれますよ。



さて、近年の電子機器の電源のほとんどはスイッチング電源というものです。
このスイッチング電源から一般に可聴周波数を発することはありませんが
まれにビート音(唸り)が聞こえる事があります。
リモコンで電源を切っていても、最低限の電源は生きていますから
そこから発生している可能性が考えられます。

ACアダプタからも発することもあります。

録音できるレベルという事なので、指向性のマイクやパラボラ集音器(自作も可)
を使って方向から調べてみてもいいでしょう。
反射を拾うこともあるのでちょっと注意が必要です。
    • good
    • 8

ガス台の換気扇をつけると、換気扇の音でかき消されて聞こえなくなるのか、それとも高周波音がしなくなるのか。


しなくなるのであれば、質問者の換気扇の問題かもしれない。
たまーに電化製品からキーというかピーというか、そんな音が聞こえ続けることがあるので。

あとは、換気扇の排気管が全戸つながっていて、遠くの部屋で換気扇を使うと、配管を通って高周波に聞こえるとか。
質問者が換気扇を使う事で風の流れが変わり、音が聞こえなくなったりする。
他の複数の部屋の配置や換気扇の使用具合などの兼ね合いで、質問者が使用した際に消える・消えないという差が出るのかも。

高周波が聞こえるときに、換気扇(OFFのまま)に耳を近づけてみては?
遠ければ音が配管を通ってくる、近ければ質問者の換気扇の調子。
配電盤にあるキッチン(換気扇含む)のブレーカーを切ってみてもいい。
音が消えれば換気扇、消えなければ配管の奥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かき消されて聞こえなくなるのではないですね。音自体が消えます。
ブレーカーを切っても音は消えなかったので、配管の問題かもしれません。
また現象が起きたらブレーカーを切る、換気扇耳を近づけるなどやってみます。

お礼日時:2015/05/16 09:17

>超音波音は長い時で2時間以上、短いときで1時間くらい。



ということなら、風とかの自然現象が原因とは思えません。

>ガス台の換気扇を付けると超音波音が止まることがよくある。

100Vで動く何らかの電気製品が原因ではないですか。確認の第一歩として、次にその音がなりだしたら、質問者さんの家のメインブレーカを落としてください。ブレーカを落とした瞬間に音が鳴りやんだら、質問者さんの家の電気製品のどれかが原因であると確定します。
もしなりやまなかったなら、管理会社に相談ですね。(解決するかどうかはわからんけど)

ブレーカを落として鳴りやんだら、次は、音がなりだしたときにサブのブレーカ(あればですが)を一つずつおとし、範囲を絞ってください。最後は、音がなっているときに、(動いている)電気製品を一
つずつ電源をOFFにしてください。(TVのようにリモコンでOFFにしても待機状態で電気を使っている製品は、コンセントを抜いてください。)

それで原因製品がわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今高周波音が聞こえたのでブレーカー切ってみました。切っても音は続いていました。管理会社に相談してみようと思います。
Google検索で、「マンション 高周波音」で検索すると何件か出てきたので同じような現象は他でもあることなのかもしれません。賃貸でまだ良かったです。

お礼日時:2015/05/16 09:14

超音波音って超音波が聴こえるのですか?


犬並みの聴力をお持ちの様ですね。
それに録音しましたと書いておりますが、何に録音したのでしょう。
ICレコーダーでも超音波を録音できるほどの周波数特性帯域は無いはずですが。
管理会社に言ったところで一般の人間には超音波は聴こえませんので対処出来ないでしょうね。
超音波の発生源として浮かぶのが超音波式加湿器や美容機器、超音波歯ブラシなどですが、長時間使用する可能性の
高い物は加湿器でしょう。
でも壁に吸収されて隣にまでは漏れないと思いますが。

と言う事で実際に聞こえているのは高周波音の事なのでしょうが、それも余程出力レベルが高くなければ壁に遮断されてしまって
聴こえないと思いますね。
等々から発信源は隣では無く質問主さんの所と考えるのが自然でしょう。
まず御自分の所を疑って発信源を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足にも書きましたが超音波ではなく高周波音でした。失礼しました。
自分のところも原因として考えながら原因探ってみます。

お礼日時:2015/05/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A