アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に住んで二年ほどたつのですが、ここ数日から突然窓の近くでピーという高音がしています。
少し低くなったりしますが、一度鳴り出したら止みません。
たまに二重でピーという一定の音も聞こえます。
原因わかる方いらっしゃいますか?
窓のすぐ隣に排気口(吸気口?)が2つ付いています。
気密性が高いマンションなので、それが原因かとも思うのですが・・・。
普段窓を閉めてるのですが、窓を開けるとピタッと止まります。
住みはじめから鳴っているならともかく、突然鳴り出したため余計不安です。

こういうことは管理会社に相談してもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

>窓を開けるとピタッと止まります。


ご推察のとおりで、
換気口から吸い込む強い風による、
『風切音』か、何かしらの『共振』
によるものでしょう。

新築の家は、強制換気をユニットバス
の換気扇やダイニングの換気扇により
24時間常時換気システムにより、
時間あたり住宅の容積1/2の空気が
入れ替わるように設計されています。

とても密閉性が高い家の場合、他の
部屋にある換気口が閉じられていたり
すると、いくつかある換気口の一部に
空気の吸い込みが集中してしまう現象
が起きてしまいます。

そうなると、その換気口だけ風速が
非常に強くなってしまうのです。

それによって『風切音』が発生したり
風によって、装着されている部品が
共振を起こして異音を発することに
なるのです。

対処方法としては、
・他の換気口をしっかり開ける。
・ユニットバスの強制換気の調整、
・ダイニングの換気との併用を避ける
といったことが考えられます。

シックハウス症候群の対策のために、
1時間あたり1/2の空気の入替えが
できるように設計されているのですが、
ユニットバス、ダイニングの換気が
両方動くと『強すぎる』のです。

そうなると、私の家では、換気口から
取り入れる空気が不足し、換気扇が
より強い動作に自動調整され、とても
うるさくなりました。

ですので、メンテナンス時に換気力
を半分に弱めてもらうことにしました。

それによって、部屋が静かになったし、
異音が出るケースも減りました。
ダイニングの換気扇が強力なので、
それを動かしていると、どうしても
うるさくなりますが…

ということで、
換気の強弱を調整してみてください。
それと異音が『風切音』か『共振』か
を換気口をふさいだり、触ったり、
押さえ込んでみたりしてどちらなのか
確認してみてください。

とりあえず、いかがでしょう?
    • good
    • 3

「窓を開けるとピタッと止まる」ということですから、空気の流れに関係していますね。


風切り音のようなものだと思いますが。

ただ、窓を閉めると鳴り続けるわけですから、管理会社に相談ですね。
    • good
    • 0

管理会社に相談しましょう


点検に来てくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A