アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは今、エアコンの暖房を付けながら寝ています。昼間は窓を開けて2~3時間に一度換気していますが、就寝中は8時間くらい窓を閉め切ったままで暖房しています。
子供が寝ている間によく咳き込むのですが、これは換気していないせいでは?と思っています。空気清浄機も設置していますが、あまり効果は認められません。
よく、換気は数時間おきにしたほうが良いと聞きますが、みなさんは就寝中は換気はどのようにしてますか、または自分のように閉め切ったままですか?

昼間でも、換気のために窓をあけると冷たい空気が入ってきて、せっかく暖めた空気が逃げてしまい、窓を開けている間、寒いし、エネルギーの無駄遣いをしているような気がします。
うちでは窓を開けてもまだガマンできますが、寒冷地にお住まいの方はいったいどのようにして換気しているのでしょうか?
また、最近は換気もできるエアコンがありますが、これを設置すれば、暖かい空気を逃がさずに換気できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>エアコンの暖房を付けながら寝ています。



家の状態によりますが、エアコンを寝るときもつけていると健康には良く無いと思います。

毛布1枚というのは暖かすぎるのでは?

体温調整がつかなくなる可能性もあります。
朝だけタイマーにするのが自然と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子供は生まれた時から気管が弱く、おまけに、寝相がひどく悪く、毛布をはいですぐに風邪をひいてしまうため、一晩中、エアコンで暖房しています。

お礼日時:2004/02/16 14:39

エアコンは空気を汚しませんから締め切りで掃除でもしない限りは換気の必要は無いと聞いています。

お子さんが咳込むのは気管が弱いのではないでしょうか?秋田に住んでる妹夫婦は寝る前にスイッチオフにしちゃうそうです。無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、うちの子供は生まれた時から気管が弱く、おまけに、寝相がひどく悪く、毛布をはいですぐに風邪をひいてしまうため、一晩中、エアコンで暖房しています。

お礼日時:2004/02/16 14:38

お子さんが咳き込まれるのは空気の汚れというより乾燥があるのかも知れませんね。


濡れたバスタオルなどどこかに掛けておかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き漏らしましたが、加湿器も設置しています。

お礼日時:2004/02/13 11:01

就寝中、ずーっと暖房をされているとのこと、毛布一枚くらいでの就寝(西洋スタイル)なのでしょうか。

もし、日本の布団で寝ているのであれば、毛布をもう一枚増やすとかして、暖房を消して寝ることをお勧めします。暖かい、寒いといった感覚を適度に感じた方が、適応能力ということでは、お子さんの成長にメリットがあると思います。花粉症の季節になりますので、一概に換気をお勧めしませんが、問題がないようであれば、我が家では、昔から午前中、掃除をするとき(20~30分)、窓を開け放しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房つけっぱなしにするのは普通と思っていましたが、そうでもなにのでしょうか?

うちは子供がとても寝相が悪く、すぐにふとんをはいでしまい、そのあと寒そうに丸まって寝ているので、
毛布1枚をかけて、毛布をどけても寒くない程度に暖房してます。

お礼日時:2004/02/13 11:00

私も北の果てに住んでいます。



冬は寒くて換気はしていません。

ただ、換気の必用な場合は、熱を逃さない換気扇があります。
「ロスナイ」という商品名だったはずです。
他社でもでているかも知れません。

エアコンよりは安上がりだと思います。

空気清浄機も設置しております。
私の子供も喘息気味ですので。
年に1,2回調子を悪くします。
家の構造にもよりますが、普通の木造住宅では
だまってもすきまから空気は抜けていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロスナイの設置は、穴を開ける必要があることから断念しました。
寒冷地の方も換気はしないのですね。特に吹雪のときなど窓なんか開けられませんよね。

お礼日時:2004/02/13 10:59

8時間も暖房ずっとつけっぱなしなんですか?


それがいけない気がしますけど。
寝るときに止めて、朝起きる時間の少し前に
タイマーでつくようにするのが良いんじゃないかな。
寝ている間は布団に入っているんだから、
暖房無くても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに僕の場合は寝室自体、暖房ありませんよ。
寝室はほんとにただ寝るだけなので、
暖房の付いてる部屋から暖房切ってやって来て、
布団にもぐりこむ感じです。
この方が電気代的にも助かりますしね。

あと考えられるのは「乾燥」かな。
加湿器とか使ってみると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房つけっぱなしにするのは普通と思っていましたが、そうでもなにのでしょうか?

うちは子供がとても寝相が悪く、すぐにふとんをはいでしまい、そのあと寒そうに丸まって寝ているので、
毛布1枚をかけて、毛布をどけても寒くない程度に暖房してます。

お礼日時:2004/02/13 10:57

まず、空気清浄機は空気中のチリやホコリなどを


除去するものですが、湿度コントロールはできません
就寝中の室内の湿度が低下していることが想像できます
加湿器の併用をお勧めします

換気により外気が入ることは当然で、エネルギーの無駄
といえば確かにそうです
しかし換気をしないと室内のCo2濃度が上昇し健康上良くありません また建築基準法改正により換気扇の設置を義務付けられるようになりました(新築、改築物件対象) エネルギーの無駄部分については全熱交換型換気扇(商品名ロスナイ)のより換気で逃げていく熱エネルギーを7割ほど回収できます
換気できるエアコンは
>暖かい空気を逃がさずに換気できるのでしょうか?
とはまったく関係のないこと つまり換気された分
冷気が入ってきます  またこのような
「換気機能つきエアコン」の換気性能は元々の換気量と
施工上の不備を考慮すると換気量=ゼロに近い といっても過言ではないでしょう つまり意味がない機能ということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿もしているのに息苦しいのは、Co2が原因かも知れません。
ロスナイの設置も検討したのですが、マンションの壁に穴を開ける必要があり、断念しました。

換気機能付きのエアコンに希望を見出したのですが、あまり意味はないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:53

”空気清浄機も設置”


していてフィルターとかの交換もしっかり行なっていても改善されないということであれば、
つぎは 加湿器を設置してみてください。
せっかく暖房をつけて快適な温度なのに、咳で起こされてしまってはもともこうもありません。
是非加湿器ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書き漏らしましたが、加湿器も設置しています。エアコンを使うと乾燥しますからね。

お礼日時:2004/02/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!