プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨天時ってまったく窓を開けずに過ごしますか? 締め切っていても結局湿度は80%超えてしまうので、なら同じだと思って霧雨や雨が止んでる間などにたまに窓を開けて換気することがあります。これってやめた方がいいのでしょうか? 湿度が変わらないなら空気が籠るよりは換気したほうがいい気がするのですが。。

A 回答 (7件)

雨が吹き込まなければ、開けますよ。

• 0

★ 雨天時や高湿度の日に窓を開けることで、外部の湿った空気が室内に入り込む可能性があります。

特に屋外の湿度が高い場合、窓を開けることで室内の湿度が上昇することがあります。これによってカビや結露のリスクが高まることがあります。

★ 窓を閉めたままだと、室内の空気が滞りがちになります。一方、窓を開けることで新鮮な空気が入り込み、室内の空気の循環が促進されます。ただし、雨天時に窓を開けると雨が室内に入る可能性があるため注意が必要です。

★ 冬季など寒い時期に窓を開けると、暖房効果が失われてしまい室内が冷え込む可能性があります。一方、暖かい気候の日に窓を開けることで室内を涼しく保つことができるかもしれません。

★ 換気は必要ですが、過度に窓を開けすぎると室内の温度や湿度が不快になることがあります。バランスを保つことが大切です。

最終的な判断は、湿度や気温、お住まいの場所などの要因を考慮しつつ行うことが大切です。必要な場合には、少しずつ窓を開けて換気し、湿度や室内の快適さを確認することをおすすめします。
    • 0

それで良いと思います。

おそらく賃貸の作りの問題で、湿気がこもっている状態でしょうから、それなら換気してこもりを解消してあげないと衛生的にも問題になるかと思います。
除湿機能付きエアコンや扇風機があるのなら併用して使うと早く解消されるかと思います。
    • 0

換気をすれば室温は多少下がりますね

それだけ
空気がこもるというのは単なる思い込み
細かな雨の飛沫が入り込んでこないのなら、喚起してもしなくてもどちらでもいいと思われます
    • 0

私の住まいの場合は窓に開閉できる空気口がありますので、

日中はかならず開けています。
そして夜になったら閉める。
空気口なのでどんな台風でも嵐でも雨は入ってきません。
雨が降っていないならば換気したほうがいいのではないでしょうかね。
換気は健康上にも衛生上にもしたほうがいいと思うので、
雨が止んだ時に少しでも開けたほうがいいかと思いますよ。
    • 0

窓を閉めます。

なぜなら湿気だけでなく雨しぶきが入ってくるからです。窓開けるとじとじとして不快なので窓閉めて除湿します。
妻は息苦しいと寒くても暑くても雨でも窓を開けるので困りものです。思い込み決めつけ感情的なものです。
    • 0

雨の強さにもよりますね。

部屋の中に雨が降り込む可能性があるかどうかで判断します。
やっぱり部屋の中は人がいるぶん、湿度が高いですからね。

もっとも、その場合でも全開はしません。
    • 0