プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日の部屋内の湿気対策ってどうしてますか?

梅雨時など雨が多かったりすると何日も窓があけられずに湿気が家の中にこもってしまいますが、そんな日は一日中台所や浴室の換気扇を回しっぱなしにすれば少しはマシになるのでしょうか?

それとも大人しく小型の除湿機でも買って使ったほうがいいですか? 洗濯物を部屋干ししたりもするとカビ等も気になりますよね。

A 回答 (5件)

確実なのが除湿器です。

洗濯物を室内干しするなら、やはり
除湿器は必要でしょうね。

雨と雨の合間に、天気が良ければ換気をする事もカビが生え
ない方法です。その時に窓を開けただけでは湿気は逃げませ
んから、換気扇替わりに扇風機を使用するのも方法です。
風が来る面を外に向けます。換気扇より湿気を逃がす効果は
大きいですよ。
    • 0

3センチ程度窓を開けて換気扇を回しています

むしろ外の湿気を取り込んでいるという人もいるので空気の入れ替えが終わったら扇風機を壁に向かって当てています
洗濯物があればそれに向けて回しています
    • 0
この回答へのお礼

雨天時に閉め切って空気を籠らせるよりは、あえて窓を開けてある程度空気を循環させたほうがメリットはあるのでしょうか?

エアコンの除湿機能つかうか、除湿機、

湿度下げるは大変です。
湿度計みるとわかります。
窓あける、換気が
電気代かからない。
換気扇まわす、除湿機、エアコン、電気代かかる
    • 0

雨の日の部屋内の湿気対策には、いくつかの方法があります。

まず、窓を開けることができない場合には、除湿が効果的です。除湿機を使うことで、湿気を減らすことができます。換気扇も、部屋の湿気を取り除くのに役立ちますが、一日中回してしまうと光熱費がかかります。また、浴室乾燥機やエアコンも湿気を取り除くのに効果的です。

また、洗濯物を部屋干しする場合には、できるだけ風通しのいい場所で干すようにし、洗濯物が乾くまで換気扇を回したり、窓を開けるようにするとカビや湿気の解消に役立ちます。

さらに、家具や壁、床の近くに物を置きすぎないようにすると空気が循環しやすくなり、湿気もこもりにくくなります。
    • 0

そうですね

換気扇もいいとはおもいますが、除湿機や除湿剤などどちらがいいか、ためしてみるのもいいとはおもいます

洗濯物は除湿機があるとちょうほうします
    • 0