アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜12時頃突然隣の住人がやってきて、トイレの換気扇の音がうるさくて寝られないと
苦情を言われました。かなり怒っており、とりあえず謝って消すということで帰ってもらいましたが、
改めて考えると私が悪いのかどうかわかりません。

住まいは旧公団の賃貸マンションで築30年の古い建物です。
左右上階からは扉を閉めたり人が歩き回る音が絶えず聞こえてくるような建物で、
幹線道路沿いのため車の音も深夜を除き絶えず聞こえてくるような所でもあります。
ただしTVや話声は聞こえません。これは隣の住人も認めています。

そういった環境でトイレの換気扇の音で苦情を言われたので驚きました。
換気扇はスイッチを入れると、ゴーという音がします。音量的には冷蔵庫のブーという音くらいです。
間取り的にはお互い換気扇は玄関側、部屋はベランダ側にあるので閉めておけば聞こえないはずです。
なので振動系の音として聞こえているのかもしれませんが、他の音や夏場などはエアコンの音がすごいですし、
換気扇のわずかな音がうるさいとはほんと驚きました。

私はシングルなので、朝などはトイレを使用してすぐに家を出ますから、換気扇を切っておくと
臭いがこもったり湿気などが心配です。管理事務所に相談してみようかと思いますが、
一般常識的としてトイレの換気扇は使っていないときは切るものなのでしょうか?


ちなみに本件とは関係ないですが、隣の住人は猫を飼っておりベランダから時々部屋に進入してくるので迷惑しています。
犬猫は飼育禁止です。

A 回答 (3件)

そうですねー、言われた後に管理人等に猫のことを言うっていうのも後々haun_270さんが管理人に言ったことを隣の人に知られたら隣の人は感じ悪いと思いますしね。


そもそも隣の人は何なんですかね。
私がhaun_270でも何だかな~って思っちゃいます
でももし、うまいことやっていきたいなら夜の間だけは換気扇を消すことをすればいいんじゃないですか?面倒だとおもいますがw
仕事前に換気扇を付けていけばいいと思います・・

もう一つの方法は懲りずに換気扇を付けます。
これについて不動産屋にちくりを入れるようなら不動産屋に猫のことをちくればいいんじゃないかな

こういった問題ではないですが私も隣の人が迷惑だったことあります(警察沙汰の飲酒系)
挨拶もしなくなってきまづい雰囲気が数年続きましたが悪いことをしてないなら堂々とすればいいだけだとおもいますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また苦情を言われても不愉快なので、とりあえず夜は切る。出かけるときに付ける。
ということにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 19:38

換気扇は生活騒音のうちなので仕方ないと思います。



ですが、質問者様も除湿剤などをうまく利用して極力つけっぱなしは避けるよう配慮しても良いかと思います。

『何で私が?そんな事までしなくちゃいけないの?』
『私は悪くないよ~』

確かにそうです。
でも集合住宅に住んでいる以上は、お互い気を使いながら生活していかなければやっていけません。

苦情を言ってきた方にも
『こちらも除湿剤などを使ったりして換気扇の使用頻度を控えますが、換気扇は生活騒音範囲内のものですのでご理解いただけますでしょうか?』
と話してください。


夜12時頃に苦情を良いに来たって事は、換気扇をその時間も付けていたという事ですよね?
いくら幹線道路沿いで車の音がよくする場所だからといっても昼間とは違ってやはり回りの音は響きます。
せめて9時10時には換気扇は止めて欲しいと正直思ってしまった私です。


犬猫の件については、管理組合に通報しましょう。
今現在直接言うのはよくないです。
管理組合に言って改善されなければ頃合をみて言えば良いです。

この回答への補足

>も集合住宅に住んでいる以上は、お互い気を使いながら生活していかなければやっていけません。

私もそう思います。
ですから、まずは管理組合に相談してもらうとか、7時には帰宅していますので、せめてもっと早い時間帯におだやかに言ってもらいたかったです。TVの音がうるさいとかドタバタ騒いでいたわけではわりませんので、いきなり怒鳴り込むという行為だけはやめて欲しかったです。集合住宅に住んでいるのですから。

補足日時:2006/10/28 19:52
    • good
    • 1

私は築20年の分譲マンションに住んでますが冬の寒い時期と風のあるとき以外はトイレの換気扇はつけてます(寝るときはつけていない)


というのは締め切っていると湿気・カビ等で傷むからです。マンションは空気の入れ替えは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場はよく黒カビが発生するんですよね。
isikawaさんの回答にも書きましたが、昼間だけでも付けっぱなしにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A