プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

新築一戸建てに引っ越して1週間がたちましたが、風で換気扇(台所、風呂)の外側のルーバーがバタンバタン音をたてて、うるさくて困っています。

ハウスメーカーに訪ねたところ、風圧で開くタイプなので仕方が無い、スイッチでルーバーが開くタイプに取り替えるのが一番良い対策です、見積もります、とのこと。

こちらとしては、うるさいままでは生活できないので替えるのは構わないのですが、代金が発生するのはどうも納得いかないのですが、どうでしょう?

契約時に、風圧でルーバーで開くタイプの換気扇ということを確認しなかった私達が悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに風圧で開くタイプはそういう状態になります。

知っている人は知っていますし、そういう製品がある以上、そういう状態で使っている人もあるということです。
ハウスメーカーは不親切だとは思いますが、仕方がないのではないかと思います。

取り替える前に、一度試しに下記のような隙間テープを貼ってみてはどうでしょうか。ルーバーの下端に貼ると汚れたりして重くなったときに開きが悪くなるかも知れないので、ルーバーの下端が当たる部分に貼ってみては。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています