プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂には換気扇兼暖房と窓が一つあります。

換気機能は24時間点けっぱなしです。

お風呂から出た後は窓を開けて換気機能を点けています。

換気機能を回している時は窓は開けた方が乾燥が早いでしょうか?閉めた方が早いですか?

暖房は冬にお風呂に入る時だけしか使いません。
結構電気代喰います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

換気扇を使用する場合は、窓を開けてしまうと窓周辺の空気は循環されますが、浴室でカビの発生しやすい床や壁の湿気はとれないため、カビの原因となります。


換気扇を使って浴室全体を効率的に換気する場合は、窓は閉めておくのが正解です。
余談ですが、浴室ドアも開けた状態で換気扇を回すと、浴室内の湿気が全て脱衣所に行き、脱衣所のカビの原因となります。
浴室内の湿気を外に出すためには、ドアを閉めて換気扇を回すのが正解です。
    • good
    • 0

換気扇を使って浴室全体を効率的に換気する場合は、窓は閉めておくのが正解なはずです。

浴室をリフォームしたときに設備屋さんに言われましたよ。お風呂後(誰が使ってもそのたびに)ウチは切タイマーで1~2時間ほど換気し、朝窓と扉を開けてますね。メーカーが分かればスマホで説明書ダウンロードできるから確認してみて。
    • good
    • 1

空気を送り込まないと排気できないからね。



それを念頭に自身で考えてみてください。

・・・余談・・・

うちも浴室換気扇を24時間回していますが
電気代はそんなに高くならないよ。
24時間換気できる機種なら強弱の切り替えがあるものを使うと良いでしょう。
入浴直後は強、常時は弱でOK。
    • good
    • 1

風呂カビの掃除

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!