プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の換気(ファン)を24時間つけっぱなしがいいと聞きますが、 お風呂のドア及び小窓を若干開けて
置いた方がいいのでしょうか? 他にやりかた等を教えて頂ければ幸いですが

A 回答 (4件)

現在にユニっちバスはm,換気扇稼働でユニットバス内が負圧になれば、ドアに一部が開い、そこから空気が入って換気扇を通じて排出されるようになっています。


ドアも小窓も締めるのが正しい使い方です。

https://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくどうぞ

お礼日時:2022/08/11 01:01

要はバスルームの中の空気を絶えず交換し続ける(絶えず湿気を含んだ空気を輩出し、乾いた空気を入れる)のが目的ですので、浴室ドア(可能なら小窓も)は完全開放でもよいくらいです。

先日拙宅のユニットバスを好感した際に業者さんからはその様にアドバイスされました。
あと出来るなら、最後にお風呂を使われた方は、浴室壁などの水気を軽く拭き取っておけば尚可だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくどうぞ

お礼日時:2022/08/11 01:02

換気扇が24時間稼動用なら、24時間回しっぱなしでも良いですが、


そうでなければ、入浴時または入浴後に回して、
朝、止める。この時、ドア/窓は閉める。
ドアの下部に吸気口があるので、開けておく。
朝、換気扇を止めたときに、必要に応じて、ドア/窓を開ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくどうぞ

お礼日時:2022/08/11 01:03

浴室のドアを5㎝ほど開けて空気の流れを作ります。


小窓は開けなくて大丈夫です。
うちは、浴室が冷めたらドアは全開にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくどうぞ

お礼日時:2022/08/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!