プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は賃貸マンション住まいなのですが、隣接する部屋から漏れて入ってくるタバコの煙に悩まされています。

隣の部屋なのか下の部屋なのかは不明です。当方は最上階に住んでいます。

もう何ヵ月も前から悩まされているのですが、寒い季節なので窓やドアは常に締め切ってありますし、部屋の換気口・通気口は(虫の侵入が嫌なので)一年中閉じてあります。台所の換気扇もほとんどつけっぱなしのことが多いです。

そんな状態なのに、自分の部屋にいるとタバコの煙がどこからともなく入ってきて、その匂いで気分が悪くなります。これは部屋のどこかのすき間から煙が侵入してきているとしか思えません。

自分の部屋でタバコの匂いがした時に、急いでベランダに出てみても匂いはしないし、玄関を出てみても匂いはしないので、敵は家の中で喫煙していて、その煙が家の中からこちら部屋に侵入してきているのだと思われます。

自分の部屋をざっと見たところ、クローゼットの中が壁紙などの処理が何もされておらず、板張りのままなので、そのすき間から入ってきてるんじゃないかという気がします。クローゼットの中も、クローゼットの前も色々な物が積み上げられていて、ホコリをかぶっている状態なので、板張りのすき間まで鼻を近づけて確認するのが難しいのですが・・・(苦笑)

でも、鉄筋コンクリート造りのマンションで、そうやって隣の部屋からすき間を伝って煙が入ってくるなんてことが構造的にあり得るのでしょうか?隣の部屋との間にはコンクリートの壁があるのでは?

そのあたり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。参考になるサイトを教えていただくのでもOKでございます。

A 回答 (6件)

>>自分の部屋でタバコの匂いがした時に、急いでベランダに出てみても匂いはしないし、玄関を出てみても匂いはしないので、敵は家の中で喫煙していて、その煙が家の中からこちら部屋に侵入してきているのだと思われます。



最初は給気口から臭いが侵入するのかな?なんて思ったのですが、ベランダや玄関で臭いがしないとなると、給気口ではないのかもしれないですね。
思いつくのは2つ。
一つめはパイプスペース(PS)を通じて
2つめは天井裏を通じて

2つめについては、鉄筋コンクリート造りでも、お隣の部屋の仕切りがコンクリート壁であるとは限らないと思います。部屋の部分は仕切られていても、天井裏で繋がっているのかも?


あまり関係ないけど、私の家は木造の戸建てですので、マンションと構造は違いますが・・。
そのコンセント部分は、自宅内の各部屋からの何本ものLANケーブルがHUBに接続されるところで、開口部が大きかったんですね(まだ自宅は工事中のときでした)。
風が強い日でしたが、そこから風が吹き出しているのを確認して「ここが外側につながっているんだ!」と知って、驚いたものでした。
    • good
    • 1

防毒マスク

    • good
    • 0

ベランダで、布団を干すのも


まして、叩いたら
誇りが他の部屋に飛ぶ。

ガソリン車なんか、みんなに迷惑かけること


酒の臭いが嫌いな人も居るし、

取り上げたらキリがない。
    • good
    • 1

給気口を閉じていては、いくら換気扇を回しても室内の空気は入れ替わりません。


給気口の形状に応じて、活性炭で脱臭するタイプのフィルターを付けて、全開にした方が臭いの低減に役立つはずです。
こんな感じの物です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C8YWZZWG/
    • good
    • 0

管理会社に言ってみたら、どうでしょうか?

    • good
    • 0

マンションと言われる建物のほとんどは鉄筋コンクリート造(RC造)です


鉄筋コンクリート造のマンションの多くは
床、天井、壁(隣との)は、鉄筋コンクリートで出来ています。
隙間はありません。
その鉄筋コンクリートの上に木や軽量鉄骨で下地を作り、ボードを貼り、
ボードの上にクロス(壁紙)を貼り仕上げています。

つまり、構造上は不可能です。

質問者の家は、換気扇がつけっぱなしということです。
では「その空気はどこから来るのでしょう?」
捨てた(換気扇で)空気は、どこからか吸わなければいけません。
それでなければ、家の中は真空になってしまいます(物理上なりません)
通気口、換気口はそのためにあります。

サッシの隙間、玄関ドアなどの隙間から空気を吸っているはずです。
匂いの元はそこから入ってきているはずです。

換気には3つの種類があります。
第一種換気 自然吸気の強制排気 ←質問者さんの家はこれ
第二種換気 強制吸気の自然排気
第三種換気 強制吸気の強制排気

あまり匂いが気になるようなら、ベランダに空気清浄機能付きの
吸気ファンを取付け、1年中付けておく。
空気清浄機がタバコの匂いも埃もとって綺麗な空気を室内に入れてくれる
でしょう。それを換気扇で排気すればいい。
これが第三種換気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明足らずでした、すみません。
換気扇はつけっぱなしの時間も多いですが、つけてない時間もそれなりにあります。そして、換気扇のオン・オフに関係なく、タバコの匂いは漂ってきます。むしろ換気扇を付けた方が、(タバコの匂いを外に排出してくれるからだと思いますが)いくらか匂いが軽減されるように感じています。

お礼日時:2024/03/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A