プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇の逆止弁がパコパコうるさいです。ロフトの天井に、暖気を逃がすようの換気扇がついているのですが、冬はOFFにしてます。すると、風が強い日や気圧が低い日に、逆止弁がパコパコパコパコうるさいです。
何か対処方法があったら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

換気扇は下のようなものでしょうか?


http://www.google.co.jp/shopping/product/1040869 …

これでしたら写真の奥に斜めになった板が見えるでしょう。あれがシャッターです。
No1の方の説明のように、シャッターの開閉が「何で」しているか…ですね。

一番簡単なのが風圧です。プロペラを回すと風がおきます。その力でシャッタ-を押し上げているものです。
これはいうと、板はプランプランです。ですから風の強い日はまくれあがろうとしますから、音がします。
対策はまくれあがらないようにすればいいのです。

どのようにして・・・
板は連動していますから、一枚の板に下のようなマグネットをくっつければ重くなってまくれ上がりにくくなります。

ホームセンターで「すきまテール」なるものを買ってきます。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …

これはスポンジで、片面は両面テープが張られています。
これをシャッターとシャッターの間に貼ります。板同士がぶつからないので音がしなくなります。

もう一つは最初から少し開けておくことです。
完全に閉まらないので板同士合ぶつかることはありません。
でも、強風の時は風が吹き込みます。

もしフードがないようであれば、フードを付けることによって軽減されるでしょう。
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/46066 …


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
こういった換気扇でも原理は同じです。

この回答への補足

>換気扇は下のようなものでしょうか?
全然違います... この換気扇、天井につくんですか?
弁はダクトの中にあるもので、こういう外壁にあるような鎧張りのものではありません。
今時の家ならどこにでもある天井換気扇だと思うのですが...

補足日時:2013/02/05 08:21
    • good
    • 5

>換気扇の逆止弁がパコパコ…



換気扇に逆止弁などという大げさなものはありません。
シャッターですね。

換気扇のシャッターには電気式、連動式、風圧式の 3種類があります。

風圧式は、シャッターを固定するものは何もなく、停止時は重力で閉じ、運転時は換気扇が作る風そのもので押し開くだけです。
したがって停止時には外風の影響を大きく受けます。

連動式は、停止時はバネで引っ張って固定していて、運転時はバネを外すひもがぶら下がっています。

電気式は、連動式がひもで引っ張るのを電磁石に置き替えたものです。

連動式も電気式も、バネといってもそれほど強いバネではありませんから、停止時の外風が強ければ多少は影響を受けますが、風圧式よりはかなり強いです。。

>換気扇の逆止弁がパコパコ…

風圧式なら、電気式に取り替えることによってかなり改善されます。
現在が電気式なら、完全に防止するのは大がかりな工事になり、現実的ではありません。

この回答への補足

工務店に聞いたら、「風が逆流しないようについている弁」という説明だったので逆止弁と書いてます。素人なので正確な名前とかは分かりません。
できれば工事とかせずに今すぐ対処する方法を知りたいのですが...

補足日時:2013/02/04 13:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇の図説を見ると、「逆止弁(ダンパー)」と書いてありました。特に大げさなものではなく、普通についているものじゃないでしょうか。なんとか音を小さくできたらいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:21

換気扇の逆止弁????



 防火ダンパーの事か・・・

 固定式防火ダンパーには、確かに風でパコパコ言う時はあります。対策は電動防火ダンパーに交換するくらいですかね・・・

この回答への補足

工務店に聞いたら、「風が逆流しないようについている弁」という説明だったので逆止弁と書いてます。素人なので正確な名前とかは分かりません。
できれば工事とかせずに今すぐ対処する方法を知りたいのですが...

補足日時:2013/02/04 13:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

換気扇の図説を見ると、「逆止弁(ダンパー)」と書いてありました。防火、とは書いてないですが、同じものですかね。なんとか音を小さくできたらいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています