プロが教えるわが家の防犯対策術!

電圧?が不安定、電気が通じてないのは何故?

祖父の家で築40年以上の家です。
リフォームはしていますが、
コンセント分岐(露出で増設)が目立ちます。

露出分岐をしているコンセントに
下記症状が目立ちます。
下記コンセントAとコンセントBは同じ部屋にあります。

①コンセントA .....扇風機の羽の回転が数秒弱くなる
  すぐ回転率は戻るが不安定

②コンセントB ..... 室内天井ライトスイッチと
同じ配線を利用しています。 

コンセントBから10メートル延長コードを使用延長→三又コンセントを経由して窓用後付け換気扇に使用していた。  換気扇を使用中に三又コンセントに掃除を繋ぎ、スイッチを入れたところ
掃除機、換気扇が止まる。 電気がコンセントBから先にきていない様子。
室内天井ライトには電気は来ています。

ブレーカーは落ちていません。

質問です

1.この原因は何が考えられますか?
2.ブレーカーは落ていませんが漏電による火災などありえますか?

お詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

これはおそらく「ブレーカー」が劣化しているのだと思います。


なかなか思いつかないとは思います。なにせブレーカーが安全の要ですから疑わないのも理解できます。
ですが、ブレーカーの寿命を聞けば納得いただけると思います。
ブレーカーの耐用年数は15年です。
おそらく長く人が住んでいなかったのか、点検していなかったのだと思います。
まず、ブレーカーの劣化を疑ったのは、扇風機の電圧が不安定だったからです。
掃除機を使った時、大きな電流が流れますがその際にブレーカーが落ちず、機器に電流がながれないという現象です。
おそらくは、負荷が大きなときに負荷の軽いほうに電流が流れている可能性があります。これは暗に漏電の可能性がある鵜ということです。
ブレーカーの点検は、お金はそんなにかかりません。
ブレーカーの交換も言うほどかかりません。

こういう時のため、あのCMがあります。
関西であれば「かんさいでんきほーあんきょうかい」です。
あなたの街の電気保安協会に連絡を取ってください。
以下、関西電気保安協会のリンクです。
https://www.ksdh.or.jp/
https://www.ienakama.com/electric/tips/page/?tid …
    • good
    • 1

>>コンセント分岐(露出で増設)



どんな具合に配線されているのか想像できませんが・・・。

昔の自宅で、あるコンセントの一部が破損して、緩かったり、たまに火花が散ることもありました。
接続が緩いから、接続している家電が止まることもあった気がします。
怖いので、電気屋さんに修理依頼しましたね。

質問者さんの場合、たぶん、経年劣化による接触不良ではないでしょうか?火災になる可能性もありえます。
    • good
    • 0

まず


漏電ブレカーついてるのですね?

原因は同じ配線で電力消費が激しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ブレーカーは付いています。

コンセントAは常時使えます、
コンセントBは掃除機をつないだ後、電力が消失し
その後は電気が来ていません。

お礼日時:2022/05/29 17:07

分岐の接触が悪い。

配線やり直し。このままでは直ぐに火事になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています