プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

【状況】
1.部屋に電源コンセントが1か所のみあり、差込口は2つ、それぞれたこ足延長コードをつないでいます。
2.上の差込口にはたこ足延長コードをつないで、TV、PC1台、電話機器、電気ストーブ、ADSL機器のコンセントを接続。下の差込口にはたこ足延長コードをつないで、別のPC1台を接続しています。
3.上記の全部の家電を同時に使用しても今まで全く問題ありません。

【問題発生の状況】
1.上の差込口の家電を全てつけて(TV、PC1台、電話機器、電気ストーブ、ADSL機器)、
同時に下の差込口のたこ足に、別のPC2台をつなげて使用すると(PCは上下の差込口合わせて3台)、下の差込口から「パチパチ」と、電気がはじけるような音がします。
2.火花はありませんが、PC3台目の電源を入れた時や使用中など、時々パチパチと言う音が聞こえます。危険そうなので、下の差込口のPC2台のうち1台を除去すると、音は聞こえなくなります。ちなみにPCは全てノートパソコンです。

【質問】
1.1つのコンセント(上下2つのの差込口)でPC3台を同時に使うと危険なのでしょうか。
2.下の差込口のたこ足で2台のPCを同時に使うと危険なのでしょうか。
3.PC、またはPCの配線、接続機器に問題があるのでしょうか。
4.あるいは下の差込口につないだたこ足延長コードに問題があるのでしょうか。

詳しい方のご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常のノートパソコンは、電力的に 65W くらいが多く。

最大で AC100V 2A くらいですから、3 台のノートパソコンを繋いでも、電力的には最大で 200W 弱程度となり、全く問題ありません。また、接続している電気機器も常に最大電力で動作していませんので、現実には少ない消費電力となります。

各園長コードに、タコ足接続でも元のブレーカは落ちない訳ですから、多分許容電力以内で使っているのではないでしょうか?

詳しく調べる場合は。接続している機器の消費電力を加算してみて下さい。それが、延長コードの許容電力(大概は 1500W)を超えていなければ、大丈夫です。

問題は、下記ですね。

"同時に下の差込口のたこ足に、別の PC 2 台をつなげて使用すると(PC は上下の差込口合わせて3 台)、下の差込口から 「パチパチ」 と電気がはじけるような音がします。"
→ "下の差込口から 「パチパチ」 と電気がはじけるような音がします" これが、コンセントの裏側で起きている可能性があります。コンセントに接続している屋内配線の取り付けネジが緩んでいて、電流が流れた時にアークが飛んでいるのではないでしょうか。

コンセントをばらしてみれば判りますが、これは電気工事士の資格がないと触れません。もし緩んでいたとしたら、そこから埃などの火花が移って、火事になる可能性があるかも知れません。一度資格のある人に見てもらっが方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
以前も有益なご回答をいただいた記憶が、、、いつも有難うございます。

>通常のノートパソコンは~現実には少ない消費電力となります。
→ネットで調べてもノートパソコンの電気消費量は少ないので、複数使用も問題ない
といったようなことを書いていたので、3台のPCも使えると思ってました。
PCでゲームなども使用していません。

>これが、コンセントの裏側で起きている可能性があります。
>コンセントに接続している屋内配線の取り付けネジが緩んでいて、
>電流が流れた時にアークが飛んでいるのではないでしょうか。
→とても参考になります。
実際、壁のコンセント差込口(2つの差込口がある)はプラスチック製で
壁に直接取り付けてはおらず、その下に1cmほどの木の板をクッションに挟んで
取り付けています。木の板は表面が合成樹脂っぽい?で、
板の留めネジは四つの角ではなく、斜め2つの角のみに固定しているので
強く触ると木の板(土台)が動きます。そのため、配線に支障が生じたのかもしれません。

古い家なのでご指摘の通り、取り付けのネジが緩んでいる可能性があり、
コンセント口や配線回路にも問題があるのかもしれません。
パチパチ音はやはり問題があるとのご指摘ですので、
3台目の同時使用は控え、一度電気屋さんにみてもらおうと思います。
休日の中、ご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/16 18:30

>1.1つのコンセント(上下2つのの差込口)でPC3台を同時に使うと危険なのでしょうか。



問題ないと思います。

>2.下の差込口のたこ足で2台のPCを同時に使うと危険なのでしょうか。

問題ないと思います。

>3.PC、またはPCの配線、接続機器に問題があるのでしょうか。

特にないかと思います。

>4.あるいは下の差込口につないだたこ足延長コードに問題があるのでしょうか。

古いのかもしれませんね。

一般的なお話として書いておきますと、ノートPCは、消費電力が65W程度が多いと思います。 ACアダプターによく65Wで4Aとか仕様が書いてあります。

それとは別にゲーミングノートPCというのもありますが、そちらは近年200W程度というものが多いと思います。


■参考資料:イオシスでDAIV 5N ¥230,000 → 美品 ¥122,000 を買ってトラブル



上記のようなゲーミングノートの場合ですと、ACアダプターに200Wとか書いてあり、アダプターのサイズが3倍くらい普通のに比べるとデカいという特徴がありますので、一目見てわかるくらいデカい感じ。

ノートPCは、中にバッテリーを搭載してあり、それは19Vとかになっていて、ACアダプターから100V電源を引いて充電バッテリーを充電しているような流れになりますので、その辺がデスクトップPCと違う電源になっています。

ゲーミングノートPCは、dGPUというグラフィックボードを別途搭載しています。

一般的にCPUが65Wとかですと、dGPUという演算装置が最近のだと90W~140Wくらい使用量ありますので、合計で200Wとなる感じです。

1つのコンセントから、延長コードを接続し、そこに3台とかのゲーミングノートPCを接続して使用しても問題とか起こらないと思いますよ。

延長コードは、1つ1つにスイッチが付いていて、合計の消費電力が1,500Wとかになっていて、その許容量を使ったらブレーカーが遮断するというタイプがお勧めになります。

タップ側に物理スイッチのようなブレーカーが付いていると、それを戻さないと電気が流れなくなり遮断されたままとなります。


>TV、PC1台、電話機器、電気ストーブ、ADSL機器のコンセントを接続


上記の機器の中で、電気ストーブは消費電力が大きいと思うので、正確に何Wなのかわかりませんが、1度消費電力を見ておくことをお勧めいたします。

会社とか、デスクの下とかに延長コードとかでタコあし配線のようにノートPCとかのACアダプターを接続したままにして使用してあると思いますが、10台とかのように何台も接続していて問題起こらないように使用量とかを計算してあると思います。


>2.火花はありませんが、PC3台目の電源を入れた時や使用中など、時々パチパチと言う音が聞こえます。危険そうなので、下の差込口のPC2台のうち1台を除去すると、音は聞こえなくなります。


買い替えて、新しいもので様子を見るのが良いのではないでしょうか。

Amazonとかで「タップ」 とかで検索するといろいろなものが表示されるので、使用量によってブレーカーが落ちるようなものを買ってみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございます。
ちょうど回答を締め切った直後に、御回答を発見しましたので、
この御礼も無事に届くことを願っております。

>1つのコンセントから、延長コードを接続し、そこに3台とかの
>ゲーミングノートPCを接続して使用しても問題とか起こらないと思いますよ。
→そうですね。ネットで調べてもご指摘のようなことが書かれていたので、
3台のPCも使えると思ってました。

>たこ足延長コードに問題がある~古いのかもしれませんね。
→タップは消耗品なので古くなる、ということを初めて知りました。
また、No.2の方の御礼にも書かせていただきましたが、
壁のコンセント差込口、その内部に問題があるのかもしれません。

>ゲーミングノートPCというのもありますが、
→ゲームはしないので、使用電力が増量することはないと思います。
ただ仰る通り、タップを買い換えた方がいいかもしれませんね。

古い家なのでコンセント口や配線回路にも問題があるのかもしれません。
パチパチ音はやはり問題があるとのご指摘ですので、
3台目の同時使用は控え、一度電気屋さんにみてもらおうと思います。
休日の中、ご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/16 18:46

パソコンはノートPCならゲーミング機でも200Wに届かないくらいです。

3台あっても容量的に問題にはなりません。
電源からパチパチというのは問題です。電源タップあるいはACアダプタに故障(内部断線)しているものがありそうです。原因を取り除かないと出火のリスクがあります。

たこ足配線で気になるのは電気ストーブですね。これは普通は最大出力で800W、ものによっては1200W使いますから、たこ足配線に含めることはお勧めできません。壁の電源コンセントは、普通は2口合わせて1500Wまでです。合計が超えないように気を付けましょう。まあ超えてもブレーカーが落ちるくらいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

>ノートPCなら~3台あっても容量的に問題にはなりません。
→ネットで調べてもノートパソコンの電気消費量は少ないので、複数使用も問題ない
といったようなことを書いていたので、3台のPCも使えると思ってました。
ゲームなども使用していません。

>電源からパチパチというのは問題です。
>電源タップあるいはACアダプタに故障(内部断線)しているものがありそうです。
→たこ足配線の電源タップということでしょうか。
たこ足配線は消耗品と聞いたので、古くなってるのかもしれませんね。
ただ、No.2の方の御礼にも書かせていただきましたが、
壁のコンセント差込口、その内部に問題があるのかもしれません。

>たこ足配線で気になるのは電気ストーブですね。
>~たこ足配線に含めることはお勧めできません
→この部屋には差込口が1か所しかなく、
延長コードでないと使えない電化製品(TVなども)が多いので、
電気ストーブもたこ足配線で使っています。
PC2台だと、一緒に使っても今まで問題ないので、
今後気をつけて使っていきたいと思います。

古い家なのでコンセント口や配線回路にも問題があるのかもしれません。
パチパチ音はやはり問題があるとのご指摘ですので、
3台目の同時使用は控え、一度電気屋さんにみてもらおうと思います。
休日の中、ご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/16 18:31

1.通常のPCは、そんなに電力を消費しません。

ノートPCの消費電力は30~50W程度。ただ、デスクトップでゲーミングPCとなると、1000Wの電源ユニットを使うこともあるように、消費電力は1桁アップします。
ですので、3台となれば、一般的には「やめたほうがいいかも?」って感じに思えます。が、危険ってほどではないかと。

2.1.の回答からすると「そうではない」。

3.状況からして、問題あり。

4.たぶん、その1つのコンセントの合計ワット数が、そこの屋内配線の限界を超えているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

>通常のPCは、そんなに電力を消費しません。
→そうですよね。ネットで調べても
ノートパソコンの電気消費量は少ないので、複数使用も問題ない
といったようなことを書いていたので、3台のPCも使えると思ってました。
ゲームなども使用していません。

>たぶん、その1つのコンセントの合計ワット数が、
>そこの屋内配線の限界を超えているのだと思います。
→そんな気がします。古い家なのでコンセント口にも問題があるのかもしれません。

パチパチ音はやはり問題があるとのご指摘ですので、
3台目の同時使用は控え、一度電気屋さんにみてもらおうと思います。
休日の中、ご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています