アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のコンセントを切断してしまいました。修理というより付け替えは素人でも可能ですか?不可能なとき、業者さんに頼むと予算はどの位ですか?

A 回答 (6件)

コンセントではなくて、電源コードが切れてしまったんですよね。


残った本体側のコードがコンセントまで届くのであれば、その先にプラグを付ければそれでOKです。
プラグは電気店やホームセンターで購入してください。取替えにはドライバーやニッパーが必要ですし、多少の知識と経験が無いとむつかしいかも知れません。
プラグの取替え方法は下のサイトをご覧ください。
これを見てもピンと来ない場合は、業者に修理依頼してください。
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-3.htm

もし冷蔵庫側に残っているコードでは短い場合は、コードをハンダでくっ付けて延長する場合と、電源コードすべてを新品に取り替える方法があります。
この場合はハンダ付けの道具や技術、圧着端子で取り付けられている場合は、圧着スリーブや圧着ペンチが必要なので、これも業者に依頼したほうが安全で確実です。
ただ経験者には非常に簡単な作業なので、周りに電気に詳しい人が要れば、その人に頼んでも良いと思います。
業者に修理依頼すると最低でも5000円くらいは必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分コード取り替えることになるかと思います。
自分では無理そうです。
費用もさほどでは無いようですので安全のため業者さんに相談してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/21 10:36

#5さんの意見を聞き入れてはいけません。


専門家=電気工事士2種以上の資格を持っている
と定義するならば、この程度のモノでも
無資格工事を行った場合の、危険性を理解されていると思うのですがねぇ
確かに絶縁テープを、しっかり巻けば事故になる確率は
かなり低くなりますが、0になるわけではないでしょう?
そう云った状況で事故になった場合、少なくとも#5さんの言った通りに
作業を行った方(無資格者)に全責任を、負わすのでしょうか?と
#5さんに、問いかけたいですね。
    • good
    • 2

半田付け、できんでしょ。

ちょっとでもくっついていりゃ大丈夫だよ。
これでもってくらいビニールテーブ巻いときましょ。
この程度で資格なんてぬかすやつの意見は無視しませう。
100円ですむか、安心料でうん千円、ウン万円はらうか。
    • good
    • 3

コンセントって、もしかしたら電源コードの事ですか?


冷蔵庫のコンセントは普通は上の方にあります。綿埃が貯まらないようにだそうです。普通は壁に埋め込まれてますから、切断はあり得ないですね。
ですから、電源プラグの付いたコードの事と解釈します。安く済ませるなら、100円ショップ(ダイソー等)で延長コード(\300位)とビニールテープを買ってきてハサミ等でコードを切り、プラグ側を利用します。コードの電線の被覆を、それぞれ数センチ剥いて、冷蔵庫側の切断されたコードも同じように剥いた導線同士を、しっかりネジって継ぎます。継いだらビニールテープで導線に巻き付けて絶縁して下さい。残り1本も同じ要領で継ぎます。2本継いだら、ショートしないように、それぞれ向きを変えて、更にビニールテープを多目に巻き付けます。本来は接続部はハンダ付けか圧着端子で処理するのが理想的ですが、しっかり電線をネジれば冷蔵庫の電流程度なら大丈夫です。
本当に、コンセント(プラグを差し込まれ側)の切断なら電気工事屋に修理依頼するしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に考えていましたが、何の知識も無い私では自信が持てませんので電気屋さんに相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 13:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



冷蔵庫のコンセント?(ケーブルですか)の修理は素人がすると危険です。高圧ですから、免許がない人は原則はできない。

修理費ですが、出張費だけで5千円です。

合計で8千円ぐらいだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全のため業者さんに相談します。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/21 10:39

 一般的には、コンセントは冷蔵庫の電源部(変圧器)に直結しています。



 従って、電源ケーブルは半田付けされているケースが多いので、半田付け
さえできれば、大丈夫だと思います。

 
 懇意にしている、ご近所の電器やさんがいれば、部品代(数千円)と少々の手間賃で作業していただけると思います。

 ただ、一般の業者に依頼した場合、部品代の他に、出張費 + 工賃で1万円くらい加算されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半田付けはできますがちょっと自信がありません。
コードだけを取り替えれば良いのかと簡単に考えていました。
費用もさほどでは無いようなので電気屋さんに相談した見ます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!