アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの充電を終了する時はACアダプターのコンセントを抜くかパソコン側を抜くかを教えてください。(どちらのほうがいいかです)パソコン側とは下の画像のところのことです。
質問タイトルの最後が 教えて。となってしまったわけはタイトルが入りきらなかったからです。本当は、 教えてください。 としようとしていました。

「ノートパソコンの充電を終了する時はACア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Shift キーを押さずにシャットダウンするのとShift キーを押してシャットダウンするのは違うのですか?僕はいつもスタートからシャットダウンをしています。(Shift キーを押さずに)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/09 18:24
  • どう思う?

    パソコン側をさしたり抜いたりしていると穴が弱くなってきますか?弱くなってくるならコンセント側を抜こうと思っています。

      補足日時:2020/01/09 18:28

A 回答 (10件)

ANo.8 です。



補足について。確かに DC ジャックは内部の半田付けが弱くなってくると駄目になりますが、DC プラグを挿したままだと、コードに足を引っかけたりして余計な力がかかることもあり、挿しっ放しも良くないと思います。

結局、どちらも外してしまうのが一番ではないでしょうか? 使いもしないものをぶら下げているのが、一番トラブルのもとになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも外してみます。

お礼日時:2020/01/13 10:04

可能であれば双方とも外します。


面倒である時には本体側のDCジャックを外します。

100Vコンセント及びDCジャックはかなりの歴史もあり使用実績もありますので接触の不具合が生じる事はあまり無いかと考えられます。
(写真からMicroUSB形状では無い事を確認しておりますが)参考までに、DC入力側がMicroUSBの場合には本来の抜差回数設計よりも低い製品もありますので、
この場合には抜差を十分注意して行うかMicroUSB側を極力抜差しないようにしてください。

シャットダウンについては、
大半のWindows10 PCの場合には既定値もしくはメーカー設定にて「高速スタートアップ」が有効になっていますので、ほぼ休止状態でのシャットダウンとなります。
但し、32GB以下のストレージの場合には記憶領域が小さい為、「高速スタートアップ」が有効にならない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 10:05

ANo.7 です。



Windows 10 でそのままシャットダウンすると休止状態(スリープではなかったようです←訂正)となります。

[Windows 10] 完全なシャットダウンを実行する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

Windowsの「シャットダウン」実は電源が切れていない!? 完全に電源を切る方法が…!
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/170323000 …

Windows 10 完全にシャットダウンする
https://www.tipsfound.com/windows10/03010

Shift キーを押しながらシャットダウンすると、電源を完全に OFF となるシャットダウンになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 10:06

充電が終了したら内部のバッテリには充電電流は流れませんので、ノートパソコンを使わないのであれば、「Shift キー」 を押しながらシャットダウンをして完全に電源を OFF にします。

「Shift キー」 を押さない場合は、スリープに移行してメモリだけに電源を供給し続け、次回電源を投入すると前の状態に素早く復帰します。その分バッテリは減りますけれど。

もし、そのままノートパソコンを使い続ける場合は、AC アダプタを繋いだまま AC コードも抜きません。AC アダプタはバッテリの充電を終了し、ノートパソコンだけに電源を供給する通電状態となります。

シャットダウンをしてノートパソコンを使わない場合は、ノートパソコン側の DC プラグも AC 側の AC コードも抜きます。どちらかだけを繋いでいる状態は意味がありません。電源を落としたノートパソコンから、DC プラグと AC コードをコンセントから抜いて保管しておきましょう。

どちらが良いかと言われると、AC コードを AC コンセントから抜く方ですが、これは AC アダプタに使っていない電力を消費させないためで、特に意味はありません。ノートパソコン側の DC プラグは、シャットダウンしたノートパソコンには不要ですので、いつ抜いても大丈夫ですので、結局両者を抜くと言うことになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:25

充電を終えるだけならどちらでも構わないと思います。


ひっかけて損傷する事を考えればPC側。
もちろんACアダプタをコンセントから抜いて片付けても良いと思います。
しかし、最悪ACアダプタが壊れても買い直しの負担は軽いかと。
わたくしはどちらも常に差しっぱです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:30

どんなものでも末端から抜いていく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:30

両方抜く。


強いてあげるならコンセント側。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:30

どちらでも良いでしょうが、強いて言うならコンセント側。


可能性としてコンセントを繋ぎっぱなしにするとアダプタには電圧が掛かり続けるので、アダプタが熱くなったり影響があったりの可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:31

PCから見れば、どちらでも構いません。

差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:31

電源アダプターをプラプラさせながら使いたいのならコンセント。


スマートに使いたいならPC側を抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています