アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人より古いDELLのノートパソコンをもらいました。使えるなら使いたいと思います。このパソコンからは以下の内容が読み取れます。
Made in china
D P/N 0G2R51
Vostro 3500
Intel I3 inside (貼り付けタグ)
Windows7(貼り付けタグ)
IC Class B IC ES-003
Reg Model P09F
Input Days
19.5V 3.34A/4.62V
Windows product key(貼り付けタグ)
その他ありますがよくわかりません。
1の質問 
一番の問題は電源用アダプターがないことです。差込口を見ると通常取り掛けるような形状をしていないように思います。添付画像をご覧ください。寸法はおおよそで正確ではありません。このような形状で使える電源用AC アダプターはあるのでしょうか、入手可能でしょうか。もし入手可能ならばメーカー名、型番、品名などわかるでしょうか。
2の質問
同じ電圧、電流のDELLの電源アダプターが販売されていますがジャックの寸法は外形4.5mm内径3mmとなっています。これに合うようにパソコン側の差込口をを取りかえることはでないでしょうか。可能であれば対応する部品番号などの事はわかるでしょうか。
取替が可能であればそのようなことが載っているホームページや動画などの場所を教えてください
3の質問
上記1か2で電源の問題が解決したとしてWINDOWS10をクリーンインストールしたいのですがこのパソコンは可能でしょうか。

長くなり申し訳ありません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

「古いノートパソコンVostro 3500」の質問画像

A 回答 (3件)

電源アダプタはすでに回答のある通りですが、ハードオフとかメルカリ等で中古を探してみるのも良いでしょう。

バッテリーの消耗は諦めて電源アダプタ繋ぎっぱなしで使ってください。(交換しても良いですが)
メモリは4GBは欲しいですね。これも中古を探しましょう。
Windows10には無償でアップグレード出来ます。以下のサイトからダウンロードしてDVDに書き込んでインストールメディアを作成してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
(ツールをダウンロードし、実行してメディアを作成)
そしてクリーンインストールします。プロダクトキーが要求されたら、Windows7(貼り付けタグ)のものを入力してください。
出来ればHDDはSSDに換装した方がいいですね。120GBなら2千円程度で購入できます(これの中古はあまりお勧めしません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にありがとうございました。よくわかりました。重ねてお礼を申し上げます。

メモリの量がわかりませんが、マックスでも$GBでしょう。

4GBでWindows10を動かすとなると、不可能ではないのですが、かなりカツカツになります。
加えて、Win7と比べるとWin10自体が重いため、さらに動作がもっさりしたものになるのでは?と思います。
私ならWin10ではなく、軽量Linuxを入れて使いますね。
現に私がLinuxを入れてメインで使っているノートPCより4年ほど新しい機種になるため、快適に使えるのは間違いないでしょう。
私の14年落ちのノートPCですら快適に使えてますから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。よくわかりました。重ねてお礼を申し上げます。

電源アダプターはこれ用のものが

アマゾンで販売しています。3,000円位です。

win10のインストールですが、
普通にライセンスを買えば出来ます。
私はこれより古いdellPCにインストして使用しています。

p.s.
このPCは古いため、バッテリーも劣化しているので
動いたら、バッテリーも交換を勧めます。
さらに、メモリーも4GBくらいまで搭載しないと
まともに使えないです。
合せて、HDDからSSDへの交換すれば、今でも
事務処理程度には実用になるかと。

全部すると、2万円位かかりますので
1.電源アダプターを購入
2.OSを購入(無償UPは出来ないかも)
3.メモリー購入4GB(2GB+2GB)
4.SSD購入 240GB以上

上記の順で満足出来ところまで試して。
「古いノートパソコンVostro 3500」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう