アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが熱くなって不安です。

インターネットを1時間程度しかしていないにもかかわらず、ノートパソコンが熱くなります。
ノートパソコンはこんなに熱くなるものなのでしょうか?

画面のプロパティでウィンドウとボタンをクラシックスタイルにしたり、パソコンに負担(???)がかからないよう色々としているのですが・・・。
コントロールパネルの「電源オプション」の電源設定を「最小の電源管理」にしたのですが、
相変わらずパソコンが熱くなるので、現在は電源設定を「自宅または会社のデスク」にしてあります。

ノートパソコンは自宅で使用しています。
OSはWindowsXP、CPUはpentium3の1GHz(?)、ノートパソコンのメーカーはNECです。今年の3月頃に買いました。
以前、1GHzのCPUのノートパソコンを使用したら、温度が100度近くに上昇した、という記事を見たことがあるのですが・・・。

お金をかけず、なにかいい方法がありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

前々から問題にはなってたのですが


とうとう公になりましたね。参考にしてください
●記事
http://www.asahi.com/business/update/0724/009.html

●対応方法
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/005/005 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私もsharpのパソコン使ってますけど熱くなりますね。


そこでお勧めなのが、プリンストンテクノロジという
会社の出しているモンローというパソコン用の冷却台
です。鉄板の下に2個クーラーがついてます。USBの
HUBもついてたしか、店頭価格が8000~9000円くらい
だったと記憶してます。

仕事でお客さんに納品したこともあるしいいですよ。
秋葉原か日本橋にいけばあると思います。
    • good
    • 0

#1の補足です。


>質問した人が使っているOSや、CPUもわからないので、
>私の場合、あまり参考にならないと思って質問しました。
>「パソコンが加熱状態」とありましたが、OSがWindows98なので、
>WindowsXPの場合はどうなのかがわかりません。
>回答に冷却シートとかノートパソコン用のクーラー等が書いてありましたが、
>お金をかけない場合はどうやるのかがわかりませんでした。
>私がしている「電源オプション」の電源設定が効果があるのかとか、
>設定をこのようにすればある程度解消するとか、が知りたいです。

そうですか。自分なりに調べられたと言うことですね。
別にいじめるつもりではありませんのでご理解下さい。
ただ、そういうことであれば、質問の要点をもう少しわかりやすくしていただければありがたかったです。

私の環境は、VAIOノート,P2-300,Win98で、底面はかなり熱くなりますが、火傷するほどにはなりません。
ただ、こんな環境ですので、的確な回答は難しそうです。

<放熱に対して>
あなたの場合は相当熱くなるのであれば、底面に下駄をはかせるなどして通気性をよくして扇風機の風などを当てるなり、熱伝導性のよい金属製のものか冷却シートなどを敷く必要があるかもしれません。

<発熱を抑制するために>
発熱自体を抑制するためには、パワーマネージメント機能を有効にして、最も節電効果の高いモードにされたらよいかと思います。すぐにCPUクロックを下げたり、HDDのモータを止めたりするモードがあると思われますが具体的なところは知りませんので、自分で調べるなりメーカや他の方にお聞きになってください。
また、こまめに電源を切るとか、サスペンドモードにするとかと言うことも必要かもしれません。
    • good
    • 0

機種にもよると思いますが、ノート型PCは結構熱を持ちますよ。



ましてや動作周波数が1GHzともなれば、発熱量も結構なものかと思います。

お金をかけないというのであれば、下にござをひいたり、何かで少し浮かす等放熱をよくするといいかと思いますが、いかがでしょうか。
(特に下部が熱を持つ機種の場合ですが)

熱伝導の良い鉄板をひいたり、金属製のテーブルで使用されてもいいかと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

回答して頂き、ありがとうございます。
以前、本を敷いて熱を逃がそうとしたことがありましたが、だめでした。
熱伝導の良い鉄板や、金属製のテーブルもないです。
エアコンを使ってノートパソコンを冷やそうとしても、冷え性なのでできません。
(我慢してエアコンを使ったら、効果はありました)
その他、うちわで扇ぐ等もやりましたが、一番効果があったのはエアコンです。

補足日時:2002/07/23 22:23
    • good
    • 0

既出の#319583


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319583
はご覧になりましたでしょうか?

検索文字列「パソコン 熱」の検索結果 で
出てきたもののひとつですが...

この回答への補足

回答して頂き、ありがとうございます。
質問する際に説明がかなり不足していて申し訳ないです。

私は「熱 ノートパソコン」、「熱い ノートパソコン」で検索しました。
ただ、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319583を見ても私の場合は解決しません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319583で質問した人が使っているOSや、CPUもわからないので、
私の場合、あまり参考にならないと思って質問しました。

また、別のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277398を見ても、ちょっと解決しそうにありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277398で紹介されていたソフトウェアhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106484 …
も、動作OSにWindowsXPが含まれていませんでした。

別の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319657には、「パソコンが加熱状態」とありましたが、OSがWindows98なので、
WindowsXPの場合はどうなのかがわかりません。回答に冷却シートとかノートパソコン用のクーラー等が書いてありましたが、
お金をかけない場合はどうやるのかがわかりませんでした。

エアコンの風が直接当たる場所にノートパソコンがあるのですが、冷え性なのであまりエアコンを使っていません。
ノートパソコンだけにエアコンの風が当たるようにしようと思ってもうまくいきません。
我慢してエアコンをつけていた時はほとんど熱くなりませんでした。

ちなみに、ノートパソコンは一日に8時間以上使っています(時々電源を切ります)。

私がしている「電源オプション」の電源設定が効果があるのかとか、設定をこのようにすればある程度解消するとか、が
知りたいです。

補足日時:2002/07/23 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!