プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンからパンという乾いた音がしたのですが、これって電解コンデンサの破裂でしょうか??

今日の朝方、まだそんなに気温も上がってない時間帯だったのですが、パソコンを起動して5分がくらいたったころ、急にパソコンから、パンという、それほど大きな音ではありませんでしたが、手をたたいたようなぐらいの音がしました。その後も全くなんの異常もなかったのですが、びっくりして、とりあえずネットで調べて見ると、電解コンデンサの破裂いうのを見かけ、不安になってしまいました。
中古ですが、一日に3時間程度の使用で、まだ買ってからそれほどたっていないし、そんなにまだ暑くもないですし、まさかという気もするのですが。。。パソコンも過熱とかは、まったくしてません。匂いも煙もありません。何か他の可能性とかあるでしょうか。
中を覗いて見るのが一番かもしれませんが自信がなくて。まだ買って使い始めて2ヶ月弱なんですが、保証は1ヶ月で切れちゃってるんで、どうしようかと。
パソコンは、NECmy25x/r-eです。

A 回答 (4件)

コンデンサがパンクしたら電源落ちるよ そして起動も出来ないよ



たぶんヒートシンクが外れたかも CPUかGPUか解らないけどね
ヒートシンクが外れたまま使ってると高熱になって暴走するよ
    • good
    • 4

その音というのが「カタン」ではなく「パン」だしたら電解コンデンサの破裂である確率が高いです。

破裂したのが小さい容量の物であったら異臭もしなければ煙も出ません。また破裂の原因は温度だけでなく、なにかの拍子に瞬間的な電圧がかかったときにもそうなる場合があります。(PCだけでなく最近の電気製品はすべて部品の耐圧がギリギリになっています)
当分の間は要注意でしょう。電源を入れたまま長時間PCから離れるようなことはしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応中をあけて確認したところ、電解コンデンサにはなんの異常も見当たりませんでしたが、ヒートシンクの留め金が外れていました。どうもそのせいらしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:14

私の場合、一度パン!と音がしてそれからPCが立ち上がらなくなり、ショップで調べて貰ったらメモリーが逝ってました


店員の話では内部で静電気が発生したかも?とか言ってましたが・・
交換して貰ってからは正常に立ち上がりその後は何も起こりませんでしたけどね。。

どちらにしろ、不安であれば中を覗いてみてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応中をあけて確認したところ、電解コンデンサにはなんの異常も見当たりませんでしたが、ヒートシンクの留め金が外れていました。どうもそのせいらしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:14

私も以前同じようなことがありました。



最初は何もなかったようなのですが、数日後、なんか焦げ臭いにおいがしてきて、

再起動かけたら、画面がおかしくなり、タワーのふたを開けると、グラボの一部の部品から火が出ていました。火といっても、パイロットランプがついてるって感じの程度のものです。

幸い、すぐに気がついたので、PCも壊れることなく、また、グラボもメーカーが保証(保証期間内でした)してくれて、なおかつ、交換時に当時のものと現在のものとの価格差が生じているとのことで、返金までしてくれました。

ちなみにASUSでしたが。

念のため、内部の点検をおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応中をあけて確認したところ、電解コンデンサにはなんの異常も見当たりませんでしたが、ヒートシンクの留め金が外れていました。どうもそのせいらしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています