アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えられる原因をお教えください。

NEC製ノートPC ラヴィC PC-LC60H54DR(購入後4年)
を使ってるのですが、ネットを閲覧していたところ、突然パンッという小さな爆発音(ショート音?)と共に、ディスプレーが消え、きな臭い煙を発しました(キーボードの間から)。

しかし、電源は依然入ったままであったので、電源ボタンから強制終了して、ACアダプタを抜き、外気で5分ほど冷やしてみました。

なにせ、初めての現象なので、素人の私には『間違いなく逝ってしまったかも・・・』と思ったのですが、電源を入れてみると、何変わりなく起動しました。ディスプレーのバックライトが切れたことを疑いましたが、今もなお画面は見えています。

強いて、以前との違いを言えば、ディスプレーの明るさをFn+F8キーで最小までにしていたのが初期値に戻っていた(明るくなった)くらいです。

間違いなく何かの部品が逝ってしまったんでしょうが、それを確認しようにもノートだし、素人だし、メーカーの修理が受けられないのも恐いです(古いので保証は効かないも、自分でいじると修理もできなくなると聞いた事がある。)

最近PCカードで無線LAN、メモリの増設をしています。
両方とも外して確認しましたが、損傷は見受けられません。
また、同機種では発熱の不具合が発見されており、メーカーよりBIOS修正アップデートを3日前にしたばかりです。

考えられる原因はなんなのでしょうか・・・・

今日はもう遅いので、明日メーカーに問い合わせてみます。

情報少なければ、補足します。

A 回答 (4件)

「バチッ」ではなくて、「バンッ」(もしくは「ボンッ」みたいな)でしたら、ショートではなくて、「電解コンデンサの破裂」かも知れませんね。



ショートしたのなら、通常は修理しないと二度と正常に立ち上がりません。

所が、電解コンデンサ破裂ですと、運が良いと(?)何事も無かったように起動する場合もあります。
とりあえず使えたりしますが、「なんだか安定性が悪い」と感じる事が多くなりますし、そのまま使い続けると更なる故障を招きます。

異常音だけでなく、煙を発した事から見て、何らかの部品が破損している事は間違いありません。

使い続けたいのなら、即刻使用を止めて、修理に出してください。
NEC製でしたら、販売店に持ち込まなくても無料で回収して修理してくれます。(輸送費無料)

参考URL:http://121ware.com/navigate/support/beginner/tro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日午前、メーカーさんに問い合わせてみると、『煙』という事が重大さを生んだのか、即日修理の為に家まで来てくれました。

爆発箇所はオーディオボードでした。チップが焼けてました。
原因は断定できませんでしたが、おそらく、熱による暴走との事です。当機種が熱関係の不具合を含んでおり、メーカーよりBIOSの修正アップデートを行っていたのですが、それをインストールするのが遅かったのかも知れないとも言われました。

なにはともあれ、無償で、オーディオボード及びメインボードを交換してもらい、まずは一安心、といった所です。

Mitzさんからの参考URLから、事態が解決に至りました。また、メーカーさんのアフターサービスの迅速さに改めて感謝したしだいです。
ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2004/03/18 21:24

 いやー。

タイトルを見たときはびっくりしました。
 残念ながら原因は分かりません。ただ、大切なデータがあるのでしたら、それを抜き出しておきたいものです。
 PCが生きているのであれば、あなたが作ったHDD中のデータとか、メールアドレスやメールの構成ファイル、IME辞書ファイル、その他再インストール不可能なファイルなどをバックアップしておきたいものです。
 ただし、データのバックアップ中にダウンして、二度と立ち上がらなくなるかもしれませんし、その際HDDを傷つけてしまうかもしれませんので、HDDは生きているみたいですから、メーカーに問い合わせて修理して直ったら、改めてデータをバックアップしておいてください。
 もしくは、修理不可能ということであれば、HDDをはずして、親切な近所のPCショップやマニアな友人等に相談して、他のPCに接続し、データを抜き取ってもらうなどしてください。
 とりあえず、回答にはなりませんが、バックアップの必要性について述べて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日午前、メーカーさんに問い合わせてみると、『煙』という事が重大さを生んだのか、即日修理の為に家まで来てくれました。

爆発箇所はオーディオボードでした。チップが焼けてました。
原因は断定できませんでしたが、おそらく、熱による暴走との事です。当機種が熱関係の不具合を含んでおり、メーカーよりBIOSの修正アップデートを行っていたのですが、それをインストールするのが遅かったのかも知れないとも言われました。

なにはともあれ、無償で、オーディオボード及びメインボードを交換してもらい、まずは一安心、といった所です。

メーカーさんのアフターサービスの迅速さに改めて感謝したしだいです。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2004/03/18 21:22

何かの素子が焼損していると思います。


作動に直接関係のない(保護的働く素子)コンデンサーのパンクとかも考えられるので、電源は入れないほうが良いですよ。
メーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日午前、メーカーさんに問い合わせてみると、『煙』という事が重大さを生んだのか、即日修理の為に家まで来てくれました。

爆発箇所はオーディオボードでした。チップが焼けてました。
原因は断定できませんでしたが、おそらく、熱による暴走との事です。当機種が熱関係の不具合を含んでおり、メーカーよりBIOSの修正アップデートを行っていたのですが、それをインストールするのが遅かったのかも知れないとも言われました。

なにはともあれ、無償で、オーディオボード及びメインボードを交換してもらい、まずは一安心、といった所です。

メーカーさんのアフターサービスの迅速さに改めて感謝したしだいです。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2004/03/18 21:21

参考なるかどうかわかりませんが、


同じような現象をディスクトップで経験しています。

原因は、埃が電源部分にたまり、ショートして発火したのでした。

電源を新品に取り替えてOKでした。
ただ、ノートなので修理がきくかどうかは、わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日午前、メーカーさんに問い合わせてみると、『煙』という事が重大さを生んだのか、即日修理の為に家まで来てくれました。

爆発箇所はオーディオボードでした。チップが焼けてました。
原因は断定できませんでしたが、おそらく、熱による暴走との事です。当機種が熱関係の不具合を含んでおり、メーカーよりBIOSの修正アップデートを行っていたのですが、それをインストールするのが遅かったのかも知れないとも言われました。

なにはともあれ、無償で、オーディオボード及びメインボードを交換してもらい、まずは一安心、といった所です。

メーカーさんのアフターサービスの迅速さに改めて感謝したしだいです。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2004/03/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています